初心者さん
雑記ブログは稼げないって言われているけど本当?
稼げる方法があるなら、具体的に詳しく知りたい!

 

こんな疑問に答えていきます。

 

この記事で分かること
  • 2021年現在も雑記ブログが稼げるという事実
  • なぜ、雑記ブログが稼げないと言われているのか?
  • 僕が雑記ブログで200万円の収益を得て分かったこと

 

こんにちは!祐太です。

この記事に訪れてくださった方は、「雑記ブログは本当に稼げるのか?」という事実を知りたくて訪れたのではないかと思います。

確かに、巷では「雑記ブログは稼げない」とも言われているので、本当に雑記ブログは稼げるのかどうか疑問に思いますよね。

 

ここで結論を言うと、雑記ブログは稼げます。

雑記ブログだけでなく、数年前からブログ全般で「オワコン!」とも言われていますが、2021年現在もブログは稼ぐことが可能です。

祐太
もちろん、これからブログを始めようと思われている初心者の方でも稼ぐことは可能なので安心してくださいね!

 

さて、今回の記事では、

  • なぜ、雑記ブログは稼げないと言われているのか
  • 雑記ブログで稼ぐためにはどうすればいいのか

という点に着目して解説していきます。

 

ブログに興味があって始めようと考えている方や、まだ成果が出ていない方にとって、この記事は役立つ内容が詰まっています。

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

祐太
動画でも解説しています。
併せて参考にしてくださいね!

 

【雑記ブログが稼げないと言われる理由|200万円の収益を得て分かった3つのこと】

 

【結論】雑記ブログが稼げないはウソ!

「雑記ブログは稼げない」と一度は耳にしたことがあると思います。

実際にGoogleの検索窓に「雑記ブログ」と入力すると、サジェストの上位に「雑記ブログ 稼げない」というキーワードが出てきます。

祐太
それだけ検索需要があって、雑記ブログは稼げないのか疑問に思っているユーザーが多いということですね。

 

では、雑記ブログで稼ぐことはできないのか?

結論は、雑記ブログは稼げます。

僕が在宅ワークで最初に稼げるようになったのは雑記ブログなんですが、今までに200万円の収益を得ています。

 

2019年4月以降、僕が運営している雑記ブログは一切、記事の更新はしていませんが、今でも毎月数万円ほど勝手に稼いでくれています。

 

雑記ブログは稼げないと言われている理由

なぜ、巷では雑記ブログは稼げないと言われているのか?

雑記ブログには以下のデメリットがあるからです。

雑記ブログのデメリット
  1. 専門性を上げにくい
  2. 検索上位が狙えにくい
  3. 商品・サービスの成約に繋がりにくい

祐太
それでは、上から順番に解説していきますね!

 

①専門性を上げにくい

雑記ブログは複数のテーマを扱うことができます。

平たく言うと、自由にブログを書くことができるということなんですが、いろんなテーマの記事が蓄積されると、専門性に欠けて権威性や信頼性を出しにくいといったデメリットがあります。

 

一方で、テーマを絞った特化型ブログでは、記事数が増えることで専門性の高いコンテンツが溜まります。

そのテーマに関する記事を継続して読みたい人は、再度ブログに訪問してくれるようになるので、雑記ブログより特化型ブログの方がリピート率が高いです。

 

②検索上位が狙えにくい

ビジネスでブログをする上で、集客できなければ稼ぐことはできませんよね。

より多くのアクセスを集めるためには、狙ったキーワードで検索上位に記事を表示させることが重要です。

記事を上位表示させるのにSEO対策がポイントになってきますが、Googleが推奨している「E-A-T」を満たすことで専門性を高めることができ、検索上位が狙えやすくなります。

雑記ブログでは専門性を上げにくいため、稼げないと言われる理由の1つです。

参考

E-A-Tとは、

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

この3つの頭文字を組み合わせたGoogleの造語です。

 

③商品・サービスの成約に繋がりにくい

テーマに特化したブログの場合、ターゲットユーザーは絞られているので、記事に企業の商品・サービスを紹介したときにも成約に繋がりやすいです。

一方で、複数のテーマを扱う雑記ブログでは、ユーザー層が広すぎるため、いきなり商品・サービスの紹介記事を書いても成約させるのが難しいです。

 

【実体験】雑記ブログで200万円の収益を得て分かったこと

雑記ブログは、

  • 専門性を上げにくい
  • 検索上位が狙えにくい
  • 商品・サービスの成約に繋がりにくい

こういったデメリットがあるので、

やっぱり雑記ブログで稼ぐのは厳しいんじゃないの?

と思われているかもしれませんね。

 

冒頭から何度も言ってしつこく思うかもしれませんが、雑記ブログが稼げないのは間違いです。

僕は雑記ブログで最高月収29万円まで稼ぐことができましたし、周りでは月に100万円以上の収益を得ているブロガーもたくさんいます。

祐太
さて、雑記ブログで200万円の収益を得て感じたことが3つあるので、これから1つずつ紹介していきますね!

 

雑記ブログは初心者でも成果が出やすい

ブログで収益を得る方法は色々とありますが、特に雑記ブログは初心者にとって稼ぎやすく、最も成果が出やすいビジネスだと考えています。

僕がブログを始めた最初の半年間、商品を紹介して収益を得る成果報酬型に取り組んでいたんですが、全く成果を出すことができませんでした。

その後に、読者に広告をクリックされると報酬が発生するクリック報酬型に挑戦して、雑記ブログ運営4ヶ月目にして月収13万円を達成することができたんですね。

 

成果報酬型の後にクリック報酬型をやってみて感じたのは、クリック報酬型は読者に広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生するので、初心者でもハードルが低くて成果が出やすいなと思いました。

そして、クリック報酬型で大きく稼ぐポイントは、より多くのアクセス数を獲得することですが、トレンド系の記事を書くと一気にアクセスを集めることができます。

雑記ブログはどんなテーマの記事を書いてもいいので、エンタメやイベントなどのあらゆるジャンルのトレンド記事を書いていけば、月数万円〜数十万円の収益を得ることも可能です。

祐太
以下の記事で、僕が雑記ブログで稼いだ具体的な方法を紹介しているので、良かったら参考にしてみてくださいね!

 

文章を書くのが苦手でも問題なし

たまにある相談で、

ブログに興味はあるんですけど、文章を書くのが苦手なんです…。

と聞かれることがあります。

結論は、文章力がなかったり、文章を書くのが苦手でも問題ありません。

 

実は、僕も文章を書くのが苦手だったんですよね…。

学生時代、読書感想文がまともに書くことができないほど、文章力に自信はありませんでした。

祐太
そんな僕でもブログで稼げるようになったので、仮にあなたが今、文章を書くのが苦手だったとしても、ブログで稼ぐチャンスは大いにあるので、興味があるなら諦めずに挑戦しましょう!

 

最初は、2000文字の記事を書くのはかなりハードですが、やっていくうちに慣れてきますし、自然と文章力もついてくるので、文章を書くのが苦手だとしても全然ブログをやって大丈夫です!

 

生活を充実させることができる

副業でブログに取り組む人が大半ですが、雑記ブログでもしっかり知識とスキルを身につければ、会社員の給料以上の収益を得ることができます。

僕の周りでも、最初は副業でブログに取り組んで、そこで成果が出てから脱サラしてるビジネス仲間はたくさんいます。

僕も今ではパソコン1台で生計を立てることができているんですが、お金や心、時間的にも余裕が出てきました。

なので、最近ではゴルフを始めて、ビジネス仲間と一緒にプレーして楽しい時間を共有しています。

祐太
本当にブログで成果を出せば、生活を充実させることができますし、誰にでもチャンスはありますよ!

 

ブログに興味があれば、絶対にチャレンジして可能性を広げていった方がいいですね!

ブログの始め方については、以下の記事で画像を使って分かりやすく解説しているので参考にしてみてください。

 

まとめ

今回の記事では、

  • なぜ、雑記ブログは稼げないと言われているのか
  • 雑記ブログで稼ぐためにはどうすればいいのか

という点に着目して解説させていただきました。

 

巷では、雑記ブログは稼げないとも言われていますが、実際は稼げますし、今でも稼ぐことが可能です。

ブログに興味があるなら、雑記ブログがおすすめなので、ぜひ挑戦してくださいね!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事