初心者さん
アフィリエイトで稼いでいる主婦をSNSで見かけるから私も挑戦してみたい。
でも、アフィリエイトのやり方が分からないのよね…。
それに、未経験の私でも、月5万円くらい稼ぐことができるのかしら?

こういった、お悩みに答えていきます。

 

この記事で分かること
  • アフィリエイトの始め方
  • よくある稼げない人の誤解
  • アフィリエイトで月5万円を稼ぐために必要なこと
  • アフィリエイトで稼ぐ人の共通点

 

 

 

こんにちは!祐太です。

ブログ歴は3年4ヶ月ほど。

またWEBコンサルタントとして、20代の学生から50代の主婦まで、幅広い世代の方たちにブログなどを使った稼ぎ方を教える活動もしています。

 

さて、今回は、アフィリエイトで月5万円を稼ぐ手順を解説していきます。

アフィリエイトで月5万円を稼ぎたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでいってください!

 

アフィリエイトで稼ぐ手順5つ

これから、アフィリエイトを始めるなら、以下の手順に沿って進んでいけばOKです!

  1. アフィリエイト報酬が入る仕組みを理解する
  2. WordPressでブログを作る
  3. ブログをデザインする
  4. ASPに登録する
  5. 2タイプの記事を書いていく

祐太
それでは、順番に詳しく解説していきますね!

 

1.アフィリエイト報酬が入る仕組みを理解する

なぜ、アフィリエイトは稼げるのか。

まずは、アフィリエイト報酬が入る仕組みから見ていきましょう。

 

アフィリエイトを簡単に説明すると、「WEB上で行う広告紹介業」のことを言います。

つまり、アフィリエイトは広告費で成り立っています。

図解すると、以下の流れでアフィリエイト報酬を得ることができます。

 

※ASP:広告主とアフィリエイターをつないでいる仲介会社

アフィリエイトの仕組み
  1. 広告主がASPに商品の広告掲載を依頼
  2. ブログで紹介したい商品をASPで探す
  3. ブログに広告を貼って、商品を紹介する
  4. 読者が広告をクリック
  5. 広告主の商品は購入される
  6. ASPを経由して広告主から報酬をもらえる

こういった流れで、アフィリエイト報酬を手にすることができます。

 

2.WordPressでブログを作る

祐太
これからアフィリエイトを始めるなら、WordPressでブログを立ち上げていきましょう!

その理由は、以下の通りです。

  • WordPressは、アフィリエイトをやめない限り運営を続けることができる
  • 立ち上げたばかりのブログではドメインのパワーが弱いが、無料ブログよりも信頼性が高いため、最終的には検索結果の上位表示がされやすくなる

 

今、稼いでいる多くのアフィリエイターやブロガーたちもWordPressを利用しているため、それで間違いはないです。

WordPressの始め方については、以下の記事で画像を交えながら解説しています。

上記の記事で解説してる手順通りにやれば、10分程度でブログを立ち上げることができますよ。
ブログがないと先へ進めないので、サクッとブログを作ってしまいましょう!

 

3.ブログをデザインする

祐太
WordPressでブログを立ち上げたら、ブログのデザインを変更していきましょう!

 

まだブログのデザインを変更していないデフォルト状態は、質素で寂しい状態ですよね。

そこで、ブログのデザインを綺麗に仕上げることで、読者に好まれ、SEOでも強いブログを構築することができます。

初心者さん
デザインなんてやったことないし、なんか難しそう…。

祐太
心配しなくて大丈夫ですよ!

 

「WordPressのテーマ」を導入することで、初心者でも簡単に綺麗なデザインのブログが仕上がります。

僕もプログラミングの知識とスキルはなく、HTMLやCSSはさっぱり分からないのですが、WordPressのテーマのおかげで、簡単にデザインを変更することができています。

ちなみに、WordPressのテーマには、無料と有料のものがあり、このブログでは「Diver(ダイバー)」という有料テーマを使用しています。

 

初心者さん
やっぱり、無料より有料のテーマを使った方が良いのかしら?

祐太
そうですね。
僕は、有料テーマをオススメします!

 

有料テーマをオススメする理由としては、

  • 一瞬でおしゃれなデザインにできる
  • HTMLやCSSが分からなくても問題なし
  • 機能面が充実している

こういったメリットがあるからです。

ブログのデザインに膨大な時間とエネルギーを使って苦労する初心者は多いので、ここで有料テーマを購入しても損はしないと思います。

 

オススメのWordPressのテーマについては、以下の記事でご紹介しているので参考にしてみてください!

 

4.ASPに登録する

アフィリエイトで稼ぐために、広告主とアフィリエイターをつないでいる仲介会社のASPに登録する必要があります。

ASPと契約することで、アフィリエイト商品を自分のブログで紹介することができます。

 

ASPも色々な会社があるのですが、最低でも以下の5つに登録しておけばOKです。

 

初心者さん
何で、複数のASPに登録する必要があるんだろう?

祐太
ASPによって、同じ案件でもアフィリエイト報酬に差があるからです。
なので、上記5つのASPは登録しておきましょう!

 

5.2タイプの記事を書いていく

祐太
ASPまで登録が完了したら、いよいよ記事を書いていきましょう!

 

そうは言っても、闇雲に記事を書いても読者は集まらないので、アフィリエイトで稼ぐことはできません。

また、立ち上げたばかりの新しいブログは、ドメインのパワーが弱いので、ライバルに勝てるようになるためにブログを育てていく必要があります。

そこで、ブログを育てていくために、以下の2種類に分けて記事を書いていきましょう。

  • 読者を集めるための記事
  • 商品を売るための記事

 

ライバルたちは、アフィリエイトで稼ぐために、

  • 「〇〇 評判」
  • 「〇〇 効果」

など、商品を売るためのキーワードを狙って記事を書いています。

つまり、競合が多くいるということなので、その中で立ち上げたばかりの新しいブログが同じキーワードで狙っても、なかなか検索順位を上げることはできません。

なので、「商品を売るための記事」だけ量産しても、アフィリエイトで稼ぐのは難しいんですよね。

 

一方で、商品を売ることを目的としない「読者を集めるための記事」では、需要がある穴場のキーワードがあるので、上位表示もしやすいです。

そこで上位表示させることができれば、立ち上げたばかりの新しいブログでもアクセスを集めることができます。

ブログにアクセスが集まるようになると、ブログ全体の評価が上がり、商品を売るための記事の検索順位も上がってきます。

初心者さん
なるほど!
「読者を集めるための記事」が重要なのが分かったわ。

祐太
ブログを育てていくために「読者を集めるための記事」は積極的に書いていきましょう!

 

初心者がアフィリエイトで稼ぐのは難しい?

初心者さん
初心者がアフィリエイトで稼ぐのは難しいんじゃないの?

 

このように感じられている方は多いと思います。

確かに、初心者がアフィリエイトで稼ぐのは簡単とは言えません。

2020年4月、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会が行った、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2020」によると、77.3%がアフィリエイトでの1ヶ月の収入が5万円に達していないことが分かっています。

調査結果から、実際に稼いでいる人は少数というのが分かるので、アフィリエイトで稼ぐのは難しいと思ったかもしれません。

祐太
でも、アフィリエイトで月5万円くらいなら、誰でも稼げるようになるので安心してください。

 

では、アフィリエイトで稼げる人と稼げない人は根本的に何が違うのか。

稼げない原因について、これから詳しく解説していきます。

 

アフィリエイトで稼げない人に多い誤解

77.3%がアフィリエイトで月5万円に達していないということで、すでに稼げない理由を悟っている方もいると思いますが、念のため初心者によくある誤解をご紹介していきます。

 

すぐに成果が出ると考えている

アフィリエイトで月5万円どころか、中には1ヶ月で数百万円を稼ぐアフィリエイターもいます。

そのため、アフィリエイトは「簡単に稼げる」といった情報が目につくと、そっちばかり注目してしまい、すぐに成果が出ると考える人は多いんですよね。

ですが、アフィエイトは2週間、1ヶ月ですぐに成果が出ることはないので、

初心者さん
なんか思っていたのと違うなぁ…

 

と始めてから現実を知り、だんだんと辛くなって挫折してしまう人が多いのが現状です。

これはアフィリエイトだけでなく、どのビジネスでもすぐに稼げるほど甘くはないので、成果が出るまでの努力と継続は必要だというのは覚えておきましょう。

 

人気商品を紹介すれば売れると考えている

初心者によくあるもう1つの誤解は、人気商品の広告を記事に貼って紹介すれば、勝手に売れると考えてしまうことです。

恥ずかしい話、僕も初心者のときはそのように考えていて、見事に半年間全くアフィリエイトで稼ぐことはできませんでした。(^^;)

 

アフィリエイトというビジネスが、どんな仕事なのかよく考えてみると分かると思うのですが、企業の商品を宣伝する営業職と同じなんですよね。

なので、『アフィリエイター=営業マン』と考えるとイメージしやすいと思います。

 

例えば、自分では使ったことのない商品を適当な感じに説明する営業マンから書いたいと思いますか?

営業マン
オススメです!
とても良い商品ですよ!

 

お客さまのことを何も考えず、商品を売ることしか頭にない営業マンが良い成績を出せないのは想像できると思います。

 

アフィリエイトをしていると、商品を買ってもらいたい気持ちが強くなって、「オススメ」「一番」という言葉を繰り返し記事の中に無意識に使ってしまうんですよね。

一番良いのは、実際に商品を購入して使ってみることです。

そこで、心の底から本当にオススメできると感じたら、読者のことを思いながら記事を書くことができると思います。

 

アフィリエイトで月5万円を達成させるために必要なこと

アフィリエイトで稼ぐために、正しいノウハウを知って、知識とスキルを身につけることは大切です。

ですが、ノウハウ以前に大切なことがあるので、これからご紹介していきます。

 

努力すれば成長できると信じる

正直、アフィリエイトに才能は関係ないので、誰でも稼げるチャンスは平等に持っています。

ですが、そのチャンスを逃してしまう人は多いんですよね。

 

今、自分が持っている知能やスキルなどは、いくら努力しても変えられないと考えている方もいると思います。

実は、僕もアフィリエイトを始める以前まで、「生まれつきの資質」だから努力したところで変わらないと思っていました。

そのように考えてしまうと、「人は努力によって成長できる」という考えから目を背けてしまうため、新しいことに挑戦して上手くいかないと「やっぱり自分には才能がないんだ」と諦めてしまいがちなんですよね。

でも、僕の実体験から言わせてもらうと、努力によって自らを変え、成長することができます

 

僕の周りでもアフィリエイトで稼いでいる人は何人もいるんですが、話を聞いた限りだと、全員が努力をしているんですよね。

で、その人たちは最初から努力して、順調に成果を上げてきたかと言うと、商品を売るための記事を書いても売れなかったり、そもそも検索上位に記事が表示できなかったり、色々な困難を乗り越えています。

 

22.7%の人がアフィリエイトで月5万円以上を稼ぐができているのは、元から才能があったからとかではなくて、努力を続けた結果だと思います。

祐太
「才能がないから仕方ない」という考えは捨てて、「努力すれば成長できる」という考えを持つようにしましょう!

 

誠実な姿勢で記事を書く

アフィリエイトで稼ぐために、読者に対して誠実な姿勢で記事を書くことが大切です。

適当に「この商品はオススメです!」と強調して書いても、読者の心には刺さらないでしょう。

実績のあるアフィリエイターの中には、紹介する商品を購入して、実際に使ってから紹介する人もいます。

当然ですが、商品を手に取っていない人が書いた記事と比較して、メリットやデメリットを明確に書くことができると思います。

 

僕もそうですが、ネットショッピングするとき、書いたい商品の口コミを見てから判断する方も多いのではないでしょうか?

読者も、記事で紹介されている商品を購入して満足できるかしっかり読みます。

なので、このような読者の気持ちを考える姿勢を持って、記事を書くことが大切なんですよね。

 

記事を書く際、以下の2つを意識してみてください。

  • 読者が抱える悩みや問題などを明確にする
  • 読者に与えるメリットを具体的に伝える

祐太
きっと、読者が満足する良質な記事が書けると思うので参考にしてくださいね!

 

アフィリエイトで稼ぐ人の共通点

アフィリエイトで稼ぐために継続が重要なのは理解している方も多いと思います。

とは言っても、ときには記事を書くのが辛く感じることもあると思うんですよね。

そこで、稼ぎ続けているアフィエイターは、どのようにしてモチベーションを保ち続けているのかご紹介していきます。

 

最初から完璧を求めない

アフィリエイトで稼いでいる人は、最初から完璧を狙うことが少なく、

アフィリエイター
とりあえずやってみて上手くいかなかったら、そのときに考えてみよう。

 

こんな感じで記事を書いています。

 

最初から完璧を求めてしまう方は多いと思いますが、いきなり初心者が100点の記事を書くことはできませんし、仮に素晴らしい良質な記事を書いたとしても、思うように商品が売れない可能性もあったりします。

やってみないと分からないことも多いので、結果が出てから記事を修正して改善していけば全く問題はありません。

慎重に考えてしまうと行動がしにくくなるので、最初から完璧を求めず、60点くらいの記事を書く気持ちで取り組むと良いでしょう。

祐太
そのときは100点の記事を書いたとしても、数ヶ月後に見直したとき、色々と修正したい箇所が出てくるので、最初から完璧を求める必要はありませんよ!

 

失敗も貴重な経験値として積んでいる

アフィリエイトで稼ぐ人たちは、とにかく行動力があります。

いろんなことに挑戦する分、失敗する回数も増えますが、行動を続けることで確実に大きく成功へと近づきます。

彼らはそれを理解しているので、失敗を恐れることなく、どんどん前へ進んでいきます。

 

よく考えてみると、アフィリエイトは失敗してもリスクがないんですよね。

ASPで取り扱っている企業の商品やサービスは、広告を記事内に貼って紹介できるので、売れなくても在庫を抱えたり、赤字になる心配もありません。

強いて言うなら、アフィリエイトで失敗してリスクを負うのは、時間と労力の2つくらいだと思います。

たとえ、アフィリエイトで失敗したとしても、文章力やリサーチ力など、貴重な経験値として積むことができるため、「失敗したら次に活かせば大丈夫!」くらいの気持ちで良いと思うんですよね。

祐太
諦めずに続けていけば、いずれ成果は出てくるので大丈夫ですよ!

 

稼いだ先に得られる喜びを考えている

アフィリエイトは成果が出るまで時間がかかるので、いくら継続が大切だと分かっていても、記事を書くのがしんどくなることは多いです。

そんなとき、アフィリエイトで稼いだ先に得られると喜びを考えると、モチベーションのアップにつながるのでオススメです。

 

ここで、一緒に考えてもらいたいことがあるのですが、もしもあなたがアフィリエイトで月5万円を達成したら、そのお金を使って何をしたいですか?

  • 温泉地へ行って心を癒す
  • 贅沢な高級ディナーを堪能する
  • 欲しかった家電を購入する
  • 美容院・エステに行って綺麗になる
  • イベント・フェスに参加する

など、アフィリエイトで月5万円を達成して得られる喜びはたくさんあると思います。

 

アフィリエイトで稼い先に何も喜びがなければ、頑張って記事を描き続ける意味がないと思うので、稼いで何をやりたいのか考えてみてください。

祐太
稼いだ先に得られる喜びを考えたら、忘れないようにメモしておきましょう!

 

途中、記事を書くのがしんどいと感じたとき、アフィリエイトを頑張ってる目的を再認識するためです。

 

まとめ

アフィリエイトで月5万円を稼ぐための手順は以下の5つです。

  1. アフィリエイト報酬が入る仕組みを理解する
  2. WordPressでブログを作る
  3. ブログをデザインする
  4. ASPに登録する
  5. 2タイプの記事を書いていく

 

アフィリエイトは、成果が出るまでに時間がかかりますが、未経験者でも粘り強く続けていけば月5万円くらいは稼げるようになります。

そして、アフィリエイトで稼いだ先に得られる喜びを考えたら、WordPressでブログを立ち上げるところから始めていきましょう!

 

僕のメルマガに登録すると、WordPressでブログを立ち上げる方法を動画でまとめたスタートアップガイド(TRAVELERS MAP)を無料で配布しています。

ブログ未経験の初心者でも、簡単にWordPressでブログを立ち上げることができるので、ぜひ手に取ってください!

 

  

 

おすすめの記事