こんにちは!祐太です。

これからあなたがブログアフィリエイトを始めるなら、無料ブログではなく、WordPress(有料ブログ)で始めることをオススメします。

無料ブログはお金も一切かからず、初心者でも簡単に始められるので魅力ではありますが、ビジネスをやる上でブログに貼れる広告の種類に制限があるなど、不都合な点が多くあります。

そして、一番のリスクは、運営会社がブログサービスをやめることになった場合、自動的に自身が運営するブログが閉鎖になることです。

なので、WEBビジネスで長期的に続けていくなら、WordPressでブログを立ち上げていきましょう。

 

そこで、この記事では、

  • WordPressはどういったものなのか?
  • WordPressを利用するにはどうすればいいのか?

について解説していきますので、これからあなたもブログアフィリエイトを始めたいと考えているなら、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

参考記事
たった10分!クイックスタートで簡単にWordPressブログを始められます。
WordPressの始め方!ブログ初心者でも簡単に初期設定までできる完全マニュアル!

 

【WordPressとは?初心者にオススメの無料ソフトウェア!】

 

WordPressとは?

WordPressとは『サイト・ブログの作成などができる無料のソフトウェア』のことを言います。

 

「無料のソフトウェア」と聞いて、

有料ブログなのにWordPressは無料なの?

と思ったかもしれませんが、WordPress自体は無料で利用することができます。

ただ、WordPressをインストールするのに、サーバーとドメインの2つが必要です。

サーバーとドメインに費用が掛かるため、WordPressは有料ブログと言われています。

 

WordPressは、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われており、世界で最も利用されているソフトウェアです。

また、WordPressが多くの人たちに利用される魅力のポイントは以下の通りです。

WordPressの利用者は多いので、使い方が分からなくて困って時には検索すれば答えが載っています。

なので、調べればすぐ解決できます。

また、初心者から上級者まで幅広く利用することができのも大きなポイントです。

さらに、WordPressはプラグイン(拡張機能)が豊富なので、自分のサイトを好きなようにカスタマイズできるのもメリットです!

 

WordPressを利用するには?

祐太
WordPressを利用するにあたって、どのように行えばいいのか解説していきますね!

 

まず、WordPressを始めるための準備として、

  • サーバーの契約
  • ドメインの取得

この2つが必要になってきます。

その後に、サーバーとドメインをWordPressへインストールすることで、ブログを立ち上げることができます。

 

オススメのレンタルサーバーは?

サーバーと言っても、色んな会社のサーバーがあるのですが、僕が1番オススメするのは『エックスサーバー』です。

祐太
僕のブログもエックスサーバーを使用しています。

 

なぜ、エックスサーバーをオススメするのか?

その理由は、以下の通りです。

  • サポート体制が充実してる
  • WEBビジネスで最も重要な“安定性”と“速度”がトップクラス
  • ドメインの取得とWordPressのインストールがエックサーバー上で行えるため、初心者でも簡単に利用できる

 

万が一、何かしらのトラブルが発生した場合に、エックスサーバーはサポート体制が充実しているので、迅速に対応してもらえます。

WEBビジネスで最も重要な“安定性”“速度”はトップクラスなので、多くのアクセスが集まってサーバーがダウンすることは殆どありません。

そして、エックスサーバーに契約すると、ドメインの取得とWordPressのインストールがエックスサーバー上で行えるので、初心者でも簡単に利用することができます

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

WEBビジネスで長期的に続けていくなら、安心して運営できる有料ブログで始めた方がいいです。

有料ブログを利用するには、サーバーとドメインが必要になってくるので、サーバーを契約する際は利用者からの評価が高い『エックスサーバー』を使用することをオススメします。

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事