こんにちは!祐太です。

今回の記事では、「Google Search Consoleの登録方法」について解説していきます。

Google Search Consoleは、ブログ記事をインデックスさせたり、アクセス数や何のキーワードで検索されているのか知ることができます。

ブログ運営に絶対に欠かせないツールの1つなので、ブログ記事を書き始める前に必ず導入して設定を済ませるようにしましょう!

 

【Google Search Consoleの登録方法を解説!インデックススピードを高める必須のツール】

 

Google Search Consoleの登録方法

Google Search Console」と検索して上の画像と同じページを開いたら、『今すぐ開始』をクリックします。

 

①「URL プレフィックス」を選択
②あなたのブログのURLを入力

ここまで完了したら、『続行』をクリックします。

 

①「その他の確認方法」の中から「HTML タグ」を選択
②「メタタグ」をコピーする

メタタグをコピーしたら、WordPressの管理画面へ移動していきましょう。

 

※ここから先の手順は、WordPressのテーマによって操作方法が異なります。

以下は、「JIN」のテーマを実装している場合の解説をしていきます。

JINのテーマを使用してる方は、管理画面の左のメニューにある『HTMLタグ設定』を押すと、以下の画像と同じページが表示されます。

 

「HTML設定」の【head内】に、先ほどコピーしたメタタグを貼り付けます。

メタタグを貼り付けたら『変更を保存』をクリックしてください。

 

『確認』をクリックすると、所有権を確認することができます。

以上で、Google Search Consoleの登録は完了になります。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

Google Search Consoleは、ブログ記事をインデックスさせるためにブログ運営に欠かせないツールの1つになります。

ブログ記事を書き始める前に、Google Search Consoleは必ず導入するようにしましょう!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事