こんにちは!祐太です。

今回は、「ドラマネタで狙うべき3つのジャンルとタイトルの考え方」というテーマでご紹介していきます。

 

ドラマは1クール(3ヶ月)に一度、番組が新しく放送されるので、ドラマネタの鉄板キーワードで上位表示をさせることができれば、放送中の3ヶ月間はアクセスが集まりやすくなります。

とは言え、立ち上げたばかりのブログでドラマネタの鉄板キーワードを狙っても、強豪ライバルが多くいる中で勝つのは不可能に近いですよね。

 

そこで今回は、まだドメインが弱いトレンドブログでも狙える3つのジャンルについてご紹介していきます。

もし、ドラマネタで記事を書きたくてもライバルに勝てそうにないということであれば、ぜひ記事を最後までご覧になってください。

 

動画でも解説しているのでどうぞ!

【【トレンドブログ】ドラマネタで狙うべき3つのジャンルとタイトルの考え方】

 

ドラマネタを狙う際の注意点

立ち上げたばかりのブログはドメインが弱いので、鉄板キーワードで狙っても強豪ライバルが多いと勝つのは厳しいです。

ちなみに、ドラマネタの鉄板キーワードは

  • 原作
  • ネタバレ
  • あらすじ
  • キャスト
  • ロケ地
  • 主題歌
  • 最終回

といったキーワードになります。

 

確かに、鉄板キーワードで上位表示させることができれば、ドラマが放送される期間中はアクセスが集まりやすいのでおいしいのは間違いありません。

ですが、鉄板キーワードでアクセスが集まることは皆さん知っていることので、強豪ライバルが多い中で初期ブログが勝つのは難しいんですね。

なので、まだブログのパワーが弱い状態のときは、鉄板キーワードは避けた方が良いかなと思います。

では、鉄板キーワード以外でどこを狙っていけばいいのかこれからご紹介していきますね!

 

初期のトレンドブログでもドラマネタで狙える3つのジャンルとタイトルの考え方

まだブログのパワーが弱い状態のときは、強豪ライバルたちが少ないジャンルで狙っていかないと、なかなかアクセスを集めることはできません。

そこで、初期ブログでもドラマネタで狙える穴場のジャンルが

  • 追加で登場するキャスト
  • キャストの衣装、アクセサリー
  • ドラマ内で使用されたモノ

この3つになります。

 

なぜ、この3つのジャンルが狙え目かと言うと、これらのジャンルは事前に発表されていないことが多いので、その場合はライバルも少ないんですね。

なので、初期ブログでも狙ったキーワードで記事を書けば上位表示がしやすいため、アクセスを見込むことができるわけです。

では、今ご紹介した3つのジャンルについて、具体的にどのようなキーワードを選定してタイトルを考えればいいのか解説していきます。

 

追加で登場したキャスト

ドラマのキャストは最初に発表されますが、後から追加で発表されることも多いです。

追加でキャストが発表されたときはライバルも少ないので狙え目なんです!

では、追加で登場するキャストを狙う際は、どのようにしたらいいのかと言うと、『その役の俳優、または女優は誰なのか?』という部分に注目するといいですね。

これはCMなんかでも同じようなことが言えます。

例えば、CMに出てる「白のニットを着た女の人は一体誰なんだろう?」と思ったら、『CMの作品名 白のニット女性 誰』というようなワードを入れて検索して調べるはずです。

これはドラマでも同じように

この役を演じてる俳優(女優)さんは誰だろう?

というように検索されます。

 

タイトルの例としては

タイトル例
ドラマ名+〇〇役+俳優(女優)+誰?
  • ドラマの作品名
  • 役名
  • 俳優または女優の名前

というキーワードを使ってタイトルを作ることがきます。

 

キャストの他にもエキストラで出演する人も注目が集まって話題になることがあります。

例えば、『カフェの女性店員は誰?』というような感じで検索されるので、ドラマを観る際はその辺りも意識するといいでしょう。

ただ、有名人だと認知度が高くて狙うのが難しいので、まだ知られてない無名から中堅くらいの人物を狙うのがオススメです!

 

キャストの衣装、アクセサリー

キャストの衣装やアクセサリーもよく検索されるジャンルなので狙え目です。

衣装やアクセサリーで狙うキーワードとしては

  • ブランド
  • 値段
  • 購入方法
  • 通販

大体、上記のキーワードで検索されることが多いです。

 

これらのキーワードを使ってタイトルを作るとすれば

タイトル例
ドラマ名+〇話+俳優(役名)+腕時計+ブランド、値段、購入方法

まずタイトルの先頭にはドラマの作品名を持ってきます。

数話は差別化するために入れた方がいいですね。

その後に俳優とか女優さんの名前を入れていくのですが、ドラマの役名で検索されることもあるので、そのときに応じて検索されると予想される方を選ぶといいかなと思います。

その後に衣装やアクセサリーのモノを入れていきます。

今回は一例として腕時計にしましたが、例えば主人公を演じる俳優さんの腕に身につけていた腕時計がカッコいいデザインの腕時計だとすれば、

腕時計はどこのブランドだろう?
値段はいくらするのかな?

このように気になる人は多いはずです。

あと、腕時計が欲しいと思った人は購入方法も知りたいと思うので、このようにキーワードを狙ってタイトルを作ることができます。

 

また通販サイトで商品を扱ってる場合はたくさん売れたりするので、その場合は記事の中に商品の広告を入れるといいですね!

楽天アフィリエイトの場合は審査もなく、登録すればすぐに始めることができるので、ぜひ活用していただければと思います。

 

ドラマ内で使用されたモノ

先ほどの衣装やアクセサリーと同様に、ドラマ内で使用されたモノも検索されるので狙え目です。

モノで狙うキーワードも衣装やアクセサリーと似ていますが、

例えば、

  • どこで買える
  • 購入方法
  • 値段
  • 通販

のようなキーワードが検索されます。

実際に僕もドラマ内で使用されたモノで記事を書いていて、以前にコンフィデンスマンJPという長澤まさみさんが主演のドラマが放送されたときに、東出昌大さんが演じるボクちゃんが大きいカエルのぬいぐるみを抱っこしてる場面があったんですね。

その場面を観た視聴者が『かわいい〜!』『欲しい〜!』って言うくらいの大反響だったので、そこで記事を書いてみたところ多くのアクセスを集めることができました。

 

コンフィデンスマンJPのカエルのぬいぐるみを例にタイトルを挙げていきます。

タイトル例
コンフィデンスマンJPカエルのぬいぐるみの購入方法と値段は?

ここでは先ほどの衣装やアクセサリーでタイトルを作ったように数話は入れていませがん、差別化するために数話を入れてもOKです。

ドラマ内で使用されたモノもアクセスが集めやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

今回の記事は

  • ドラマネタを狙う際の注意点
  • 初期ブログでも狙える3つのジャンル
  • 各ジャンルのキーワードとタイトル例

これらについてご紹介させていただきました。

ドラマネタの鉄板キーワードで強豪ライバルに勝てそうにない場合は、今回ご紹介した3つの穴場ジャンルがオススメです。

そこでアクセスを集めてブログのパワーが強くなってきたら、鉄板キーワードで狙ってライバルに勝つこともできます。

今回の記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

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