• トレンドブログで最短で月収10万円を稼ぐには?
  • すでにトレンドブログをやってるけど、全然成果が出てこない…
  • ブログをやったことがない初心者でも稼げるようになるの?
  • トレンドブログは毎日記事を更新し続けないと稼げない?

上記の疑問や悩みを抱えるブログ初心者は多いです。

 

こんにちは!祐太です。

僕は、2018年1月に全くの初心者の状態からトレンドブログを始めて、12月までの1年間に2つのブログを3〜4ヶ月で月収10万円以上を達成することができました。

 

そこでこの記事では、初心者がトレンドブログで最短で月収10万円を稼ぐために、どのように取り組んでいけばいいのか解説します。

また、僕が2つのブログで月収10万円を達成するまでの

  • 月単位のアクセス数と収益
  • 実際に書いた記事ジャンル

も公開しています。

 

この記事を最後まで読めば、トレンドブログで月収10万円を達成するイメージが湧くと思います。

ぜひ、最後まで読んでいってください!

 

【トレンドブログで初心者が月収10万円を達成する3つのポイント】

 

トレンドブログで初心者が最短で月収10万円を稼ぐためには?

僕はトレンドブログで、どういったジャンルの記事を書いていけばいいのか、それすらも分からないまま始めました。

その当時の僕は、会社を辞めてから半年間、独学で成果報酬型のアフィリエイトをやっていたのですが、全く稼げず途方に暮れていました。

祐太
本当にトレンドブログで稼げるのかなぁ?
文章を書く才能なんて全くないし…。

 

と学生時代にまともに読書感想文も書けなかったので、当時は色んな不安を抱えていましたが、そんな僕でもトレンドブログを始めた4ヶ月目で月収10万円を達成しています。

しかも、月収10万円を達成した後にブログを130万円で売却し、新たに立ち上げたトレンドブログでも3ヶ月目で月収10万円を達成することができました。

 

3〜4ヶ月で2つのブログを月収10万円の成果が出たのは早かったと自分でも思います。

なぜなら、学生時代はまともに読書感想文が書けなくて、とにかく文章を書くのが苦手だったからです。笑

祐太
では、なぜ僕が1年間で2つのトレンドブログを3〜4ヶ月で月収10万円を達成することができたのか、ご紹介していきますね!

 

その前に、初心者がWEBビジネスで最短で成果を出すには、実績のあるメンター(先生)からマンツーマンでコンサルを受けるのが一番だと僕は思っています。

その理由は、自分では正しいと信じて取り組んでいたとしても、知識や経験のない初心者では間違っていることすら気付くことができないからです。

実際に僕も半年間、間違っていることに気付かず、全く稼げなかった苦い経験があります。

ですから、常に正しい方向へ導いてくれるメンターの存在は非常に大きいと考えています。

 

僕はトレンドブログを始めたときにコンサルを受けて、メンターから正しいやり方を学び実践していました。

それを前提にこれからご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

タイトルの添削をほぼ毎日してもらっていた

トレンドブログで稼ぐのに、アクセスを集めることは非常に大切です。

なので、いくら良質な記事を書いたとしても、需要のないネタ元からタイトルを作ってしまってはアクセスを集めることができません。

 

僕もそうでしたが、ネタ元からキーワードを選んでタイトルを作るのが苦手で、多くの初心者はタイトルを作るのに躓いて苦戦します。

最初の頃、なんとか形にしてタイトルを作ったものの、キーワード選定がめちゃくちゃで、なかなかメンターからOKをもらうことはできませんでした。

祐太
やっぱり才能のない自分には無理なのかなぁ…

と思い、何度も心が折れそうになりましたが、それでも挫けずにタイトルを作ったらメンターに添削をしてもらうのを繰り返していました。

毎日のようにタイトル添削をしてもらうことで、何となく自分の中でコツというのが掴めるようになります。

つまり、継続は大事だということです。

 

その内、記事が爆発してアクセスが集まるようになると、

祐太
このキーワードで当たったから、また似たようなネタでも狙えるかも!

と言うように、だんだん世間で需要があるキーワードも分かってきて、タイトル作りのスキルが身に付いてきました。

 

僕のコンサル生にも、ネタ元からキーワードを選んでタイトルを作ったら記事作成の前に一度、僕がタイトルの添削をするようにしています。

毎日のようにタイトルを作って添削に来てくれるコンサル生は、タイトルを作るのが上手になりますし、当然ながら成果も早く出ます。

祐太
もしも今、あなたが他のところでコンサルを受けているのであれば、タイトルを作ったら記事作成の前に添削をしてもらうことをオススメします!

 

分からないこと・気になったことは必ずアドバイスをもらっていた

調べるの面倒だし、そのままでいいや…

と言うように、分からないことや気になったことを調べず、そのままにする方もいるのではないでしょうか?

僕も何度も経験していますが、当然ながらこれでは何も解決することはできませんよね。

これはWEBビジネスでも同じです。

 

まずは、自分で調べることが大切で、大抵のことはネットで検索して調べれば自分の力で解決できます。

調べても分からない場合は、それで終わりではなく、僕はメンターに質問してアドバイスをいただいてました。

そうすることで知識を深めることができ、そしてスキルも身に付くので、分からないことや気になったことは、そのままにしないのが重要です。

どのようにしたらいいのか分からずに悩んだときに、すぐに相談できるメンターがいれば一つ一つ解決できるので、初心者にとってかなり大きい存在だと言えます。

 

目標の期限を決めていた

まだトレンドブログで成果が出ていない頃、「3ヶ月で月収10万円を達成する」という目標の期限を決めて取り組んでいました。

結果的に、3ヶ月で月収10万円を達成することはできませんでしたが、4ヶ月目に月収13万円を達成することができました。

2つ目のブログに関しては、3ヶ月で月収18万円を達成。

継続力があれば、誰でも遅かれ早かれトレンドブログで成果を出すことは可能ですが、最短で月収10万円を達成させたいと思ったら、「いつまでに達成する!」と期限を設けるのが一番効果的だと思います。

 

アドセンス収益の高い月が狙え目!

トレンドブログで収益を得るために、「Googleアドセンス」という広告を使用するのが主流です。

そのGoogleアドセンスには、稼ぎやすい時期と稼ぎにくい時期というのが存在します。

なぜ時期によってアドセンス収益が違うのかと言うと、広告単価が異なるからです。

 

アドセンスには広告を出している企業がおり、広告のクリック単価も各企業が設定しています。

大抵の企業では四半期ごとに決められた予算枠があるので、その予算に合わせて広告の単価を変えて売上や利益を伸ばそうと考えています。

つまり、企業が広告に割り振れる予算が多くある時期というのは、アドセンス収益が高くなるので、僕らはトレンドブログで稼ぎやすくなるのです。

祐太
では、どの時期にアドセンス収益が高くなるのか見ていきましょう!

 

アドセンスの広告単価が高い時期

3月・7月・12月がアドセンスの広告単価が高くなり、稼ぎやすい時期だと言われています。

3月は多くの国内企業が決算月となり、予算を使い切れなかった企業が使い切ろうと広告にお金を割くことでアドセンスの単価が高くなります。

また、新学期の準備であったり、決算セールがよく行われる時期は消費が多い月なので、3月はアドセンスの広告単価が高くなって稼ぎやすくなっています。

7月と12月はボーナスの時期となるので、このタイミングで広告にたくさんのお金を割くので広告単価も高くなります。

祐太
特に12月は特番などでアクセスの集まりやすいネタが豊富なので、初心者がトレンドブログで月収10万円を達成しやすい時期なんです!

 

なので、12月に向けてアクセスの集まる記事を仕込んで月収10万円を達成させるというのも戦略としては非常に有効だと思います。

 

アドセンスの広告単価が低い時期

アドセンスの広告単価が高い時期があるということは、低い時期というのも存在します。

アドセンスで稼ぎやすい3月と12月の翌月にあたる、4月と1月が広告単価が低く稼ぎにくい月だと言われています。

また、2月と8月はモノが売れない時期と言われているので、この月も広告単価は下がることが多いです。

 

この時期は広告に費やしてもモノが売れなければ、企業としては赤字になるだけで意味がありませんからね。

そしたら、この時期にアドセンスで月収10万円を達成するのは難しいのかというと、決してそんなことはありません。

たとえ広告単価が低かったとしても、記事が爆発して多くのアクセスを集めることができれば収益は伸びます。

祐太
ちなみに僕が初めてトレンドブログで月収10万円を達成した月は4月でした。

 

なので、そこまで大きく気にする必要はないかなと思います。

 

2つのトレンドブログを3〜4ヶ月で達成した記事ネタとは?

僕のようにブログを使った働き方を教えてるコンサルタントはたくさんいますが、トレンドブログで月収10万円を達成したらすぐにコンサルに移行するのが一般的になっています。

ですが、僕の場合はトレンドブログで月収10万円を達成した後にブログを売却し、また新たにブログを立ち上げてアドセンスの収益のみで月収25万円を達成しました。

また、アドセンスと物販の組み合わせて月収29万円まで収益を伸ばすこともできました。

 

なぜ、僕は1つ目のブログで月収10万円を達成した後、コンサルタントにならなかったのかと言うと、

「初心者に教えられる自信がなかった…。」

という気持ちが強かったからです。

その他にも、

「月収10万円達成したのは偶然かもしれない…。」

と感じていたので、自分に自信を持たせるために、もう一度最初からトレンドブログを始めました。

 

そして2回目のトレンドブログでは、3ヶ月目で月収18万円、4ヶ月目で25万円を達成。

結果的に1回目よりも大きく上回ることができ、さらに知識を深め、スキルもより身につけることができました。

祐太
では、ここからはどのようにして2つのトレンドブログを3〜4ヶ月で月収10万円を達成することができたのか、月ごとのPVと収益、さらに記事ネタのジャンルも大公開していきます!

 

1回目のトレンドブログ:1ヶ月目

2018年1月1日〜1月31日
  • アドセンス収益:3,421円
  • 月間アクセス数:18,631PV

初月は初詣やバレンタインといったイベントやドラマの記事を書いていました。

1日平均の記事更新数は2〜3記事だったので、1ヶ月目でおよそ80記事くらいは作成したことになります。

その当時は、どんなジャンルにアクセスが集まるのか分からず、またタイトルライティングもまともにできていませんでしたが、イベント系はブログ初心者でも記事が書きやすい印象があります。

祐太
文章力のない僕でも書くことができたので。笑

 

イベント系で多くのアクセスを集めることは難しいですが、記事を書くのに慣れるためであったり、タイトルの作り方を学ぶために、イベント系の記事を書いていくのもいいと思います。

 

1回目のトレンドブログ:2ヶ月目

2018年2月1日〜2月28日
  • アドセンス収益:47,027円
  • 月間アクセス数:182,489PV

2ヶ月目では前月と比べて10倍以上のアドセンス収益を得ることができています。

ここまでの収益を得ることができ、アクセスを伸ばすことができたのは、人物系の速報記事をたくさん書いたことが大きな要因になっています。

速報記事って何?

と思われた方は、以下の記事でご紹介しているので、ぜひ読んでくださいね。

 

僕が速報記事を書くときに拾ってくる主なネタ元は「Yahoo!ニュース」なのですが、

例えば、

人気女優Aが一般の男性Bと電撃結婚!

と報道されたときに、このニュースを見たユーザーが次に気になるキーワードを予測してタイトルを作り、いち早く記事を書いて更新することでアクセスを集めることができます。

 

速報記事で書くネタ元はいつでもある訳ではなく、いつ報じられるか分かりません。

そのため、いつも作業する時間が決まっている方にとっては、速報記事を書くのが難しいように思います。

ですが、朝の3時〜7時の時間帯は、速報ネタがニュースサイトで配信されることが多いので、早朝に作業ができる方にはオススメです!

祐太
この時間帯はライバルも少ないので、通勤前に記事を仕上げていくという戦略も非常に良いので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1回目のトレンドブログ:3ヶ月目

2018年3月1日〜3月31日
  • アドセンス収益:57,948円
  • 月間アクセス数:188,403PV

3ヶ月目も人物系の速報ネタを書いてアクセスを集めていました。

その他では、テレビに出演する無名の素人やあまり有名ではない人物を取り上げて記事を書いていました。

例えば、毎週火曜日に放送してる「マツコの知らない世界」は、あのマツコ・デラックスさんも知らない世界を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ番組なのですが、普段はテレビに出ない方が出演します。

なので、テレビを観た人は

この人ってどんな経歴を持っているのかな?
とてもイケメンだけど結婚して家族はいるのかな?

など、そのときに出演したゲストのことが気になって検索するユーザーは多いので、あらかじめ記事を仕込んでおくことで放送中にアクセスを集めることができます。

祐太
人気のある女優さんや芸人さんなどでは、すでにライバルが多く、記事を書いてもいきなり検索上位に表示させるのは難しいですが、あまり有名ではない人がテレビに出演するときは非常に狙え目ですよ!

 

1回目のトレンドブログ:4ヶ月目

2018年4月1日〜4月30日
  • アドセンス収益:133,601円
  • 月間アクセス数:558,558PV

4ヶ月目で、ついにアドセンス収益で月収10万円を達成!

主に書いていた記事は人物系ですが、偶然にも1時間以内で書いたあるコンサートのセトリ記事が大爆発を起こして、初めてアドセンス収益で日収1万円を超えることができました。

祐太
あらゆるコンサートのセトリ記事を量産すれば月収10万円は達成できる!

 

と思い、セトリを記事を量産した結果、4ヶ月目に月収10万円を達成しました。

 

2回目のトレンドブログ:1ヶ月目

2018年10月1日〜10月31日
  • アドセンス収益:9,172円
  • 月間アクセス数:37,364PV

1回目のトレンドブログを130万円で売却し、また最初からトレンドブログを立ち上げて開始。

2回目は知識とスキルが身についているので、初月から1万円近くのアドセンス収益を稼ぐことができました。

 

1ヶ月目に書いていた記事ネタは、コンサートのセトリと女優やアイドルといった人物系の記事です。

正直なところ、もう少し収益を伸ばすことができると思っていたのですが、立ち上げたばかりのブログだとドメインのパワーが弱いので、ライバルブログに勝つことができませんでした。

それでも1万近くの収益を稼ぐことができたので、初月から好調な滑り出しだったと思います。

 

2回目のトレンドブログ:2ヶ月目

2018年11月1日〜11月30日
  • アドセンス収益:50,770円
  • 月間アクセス数:164,474PV

2ヶ月目もコンサートのセトリ記事を量産し、テレビに出演する無名の人物を書いていました。

初月と比較して、5倍のアドセンス収益とアクセス数を叩き出すことができています。

祐太
やはり、コンサートのセトリ記事とテレビに出演する無名の人物はアクセスが集まりやすいですね!

 

2回目のトレンドブログ:3ヶ月目

2018年12月1日〜12月31日
  • アドセンス収益:188,182円
  • 月間アクセス数:379,309PV

1回目よりも1ヶ月早く月収10万円を達成することができました。

達成したのは12月ということで、その月はアドセンスの広告単価が高い時期でもあるので、稼ぎやすかったというのもあります。

3ヶ月目も同じようにコンサートのセトリ記事を量産していたかと言うと、実は1割くらいしか書いていませんでした。

では、どんな記事を書いていたかと言うと、主に速報ネタを中心に行なっていました。

速報記事で当たると1回の爆発力が大きいので、正直に言ってしまうとトレンドブログで月収10万円くらいなら速報記事だけで稼ぐことが可能です。

ちなみに、2018年1月17日に速報記事で当たったときは、

2019年1月17日
  • 1日のアクセス数:50,693PV
  • 1日のアドセンス収益:22,731円

このように、1日だけでこれだけのアクセスを収益を稼ぐことができました。

祐太
速報記事で当たれば、それだけの爆発力があるということですね!

 

トレンドブログは毎日記事を更新しないと稼げない?

トレンドブログって話題になっていることを取り上げるから、毎日記事を更新しないと稼げないの?

もしかしたら、あなたもこのように思っているかもしれません。

確かに、話題になっているネタ元から需要の高いキーワードを選んでタイトルを作り記事化していくので、このように思うのは当然のことです。

 

ちなみに、僕のトレンドブログは2019年4月からトレンド記事を更新していません。

それから半年が近くが経過したときの収益がこちらです。

 

2019年9月1日〜9月30日
  • アドセンス収益:66,505円
  • 月間アクセス数:99,623PV

トレンド記事を書いていた頃と比較すると、収益とアクセスは下がっています。

ですが、記事の更新をやめてから半年くらい経っても、パート代に近い収入を毎月勝手に得ることができました。

祐太
なぜ、僕は速報記事をメインに書いていたのに、更新をやめてから半年近く経った後も月6万円くらいの収益を得ていたか気になりませんか?

 

速報記事は、話題になっているときに記事を書いて更新することで多くのアクセスを集められますが、旬が過ぎてしまうと落ち着いてアクセスは下がります。

しかし、報記事でも年中アクセスが集まるように資産記事とすることが可能です。

特に人物系は資産記事になりやすく、注目度の高い女優やアイドル、芸人などで狙うことができます。

僕のトレンドブログで、ある人気女優の記事を書いた1年後も、毎月1万PV以上のアクセスを集めることができていました。

 

  • トレンドブログは稼げない
  • 毎日、記事を書き続けないとアクセスが下がる

と巷では言われてたりしますが、決してそんなことはありません。

トレンドブログでも、うまくネタを狙って記事を書けば、常に安定した収益とアクセスを稼ぐことはできます。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

トレンドブログで最短で月収10万円を稼ぐためには、まずメンターとマンツーマンで学ぶのが一番です。

最初のうちは、需要の高いキーワードを選んでタイトルを作るのが難しいので、メンターに毎回添削してもらうことで、だんだんとコツが掴めるようになります。

こういった地道な作業を続けた結果、トレンドブログで月収10万円を達成することができます。

この記事で少しでもお役に立てたのであれば、嬉しく思います!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事