こんにちは!祐太です。

今回は、WordPressのプラグインである「Akismet」の設定方法について解説していきます。

Akismetは、スパムコメントを自動で選別し、一方で通常のコメントについてはメールで通知してくれる機能があります。

ちゃんとブログを運営していたとしても、どうしてもスパムコメントは来てしまうものなので、あなたもAkismetは必ず導入するようにしましょう!

 

【Akismetでスパムを撃退!ブログを完全ガード!】

 

Akismetの設定方法

プラグインをインストールするため、まずはWordPressの管理画面にログインします。

 

管理画面にログインしたら、左のメニューから、『プラグイン』→『インストール済みプラグイン』へと進んでいきます。

プラグインの一覧に「Akismet」があるので、『有効化』をクリックしてください。

すると、以下の画面が表示されます。

 

画面の左上にある『Akismet アカウントを設定』をクリックします。

 

Akismetの機能を有効化するため、『API キーを取得』をクリックして先へ進んでいきましょう。

 

『ACTIVATE AKISMET』をクリックします。

 

3つあるプランの内、一番左の「PERSONAL」を選択します。

そしたら、『Get Personal』をクリックしてください。

 

上の画像のように、ドラッグしながら左にずらして「0円」します。

 

【First Name/Last Name】
あなたの名前を入力(本名でなくてもOK!)
【Personal Site URL where you will use Akismet】
あなたのブログのURLを入力
【Please verify by checking each box:】

3つ全てにチェックマークを入れる

ここまで完了したら、『CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION』をクリックしてください。

 

APIキーが発行されるので、全てコピーします。

 

「または API キーを入力する」の部分に、先ほどコピーしてAPIキーを貼り付けます。

APIキーを貼り付けたら『API キーを使って接続する』をクリックしてください。

これで、Akismetの設定は完了となり、スパムコメントからブログを守ることができます。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

今回は、「Akismet」の設定について解説させていただきました。

どうしても、スパムコメントから避けることはできないので、自動選別してくれるAkismetを導入しておくと非常に便利です。

ぜひ、あなたもAkismetを導入して、スパムコメントからブログを守っていきましょう!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事