こんにちは!祐太です。

ブログに多くのアクセスを集めるためには、世間の需要の高いキーワードを上手く組み合わせてタイトルを作ることが大切です。

ですが、それだけでは検索上位に表示することはできません。

これから書く記事にアクセスを集めるには「ライバルチェック」という作業が非常に大事です。

そこで今回は、「ブログ運営でとても大切なライバルチェックのやり方」について解説していきますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

【ライバルチェックのやり方を解説!検索上位の表示に欠かせない作業】

 

ライバルチェックのやり方を解説!

ブログ運営で「ライバルチェック」は大切な作業になるので、必ず会得しなければならないものになります。

では、ライバルチェックとは一体、どんな意味なのでしょうか?

 

ライバルチェックとは?

ライバルチェックというのは、「自分で選んだキーワード使用してる他の記事がいるかどうか確認すること」を言います。

具体的には、

【〇〇(メインキーワード)+□□(関連キーワード)】

に対して、同じキーワードの組み合わせをしている記事がないかチェックするということです。

 

記事作成の前に必ずライバルチェック!

ネタを見つけてタイトル作成ができたら、記事を書く前に必ずライバルチェックを行うようにしましょう!

その理由は、ライバルの数でこれから書く記事の収益が決まるからです。

ライバルチェックを行う上で、できるだけライバル不在の穴場キーワードを見つけて記事を書いていくことが、収益を多く得る大切なポイントになってきます。

しかし、ライバルが多くなくても、敵わないライバルが存在します。

 

絶対に戦ってはならないライバルとは?

ライバルが多くなくても、敵わないライバルというのは、

  • 公式サイト
  • ニュースサイト
  • 大手サイト

になります。

そのため、これらのサイトより検索上位に表示される可能性が極めて低くなります。

その大きな理由として、サイトのパワーが強かったり、広告にお金を掛けていたりするからです。

なので、これらのサイトが検索上位に表示されていた場合は避けるようにしましょう。

 

「allintitle:」を使ったライバルチェックのやり方

ライバルチェックの方法はいくつか種類があるのですが、今回は簡単にできる「allintitle:」のやり方をご紹介していきます。

「allintitle:」は、

allintitle: + メインキーワード + 関連キーワード

とyahoo!の検索窓に打ち込んで検索することで、ライバルチェックすることが可能です。

今回は、女優の広瀬すずさんで例を出してみたいと思います。

まず、 Yahoo! JAPANにアクセスして、検索窓に

【allintitle:広瀬すず 彼氏】

と入力して、「検索」をクリックします。

 

「広瀬すず 彼氏」のキーワードで書いてる記事が約637件いるので、ライバルが非常に多いことが分かります。

ここで記事を書いたとしても検索上位は厳しいので、この場合は「彼氏」のキーワードは避けた方がいいです。

 

次に「広瀬すず 家族構成」で確認したところ、このキーワードで書いてる記事が約2件でした。

もし、このキーワードで記事を投稿すれば、3番目以内に記事を表示できます。

 

ここでもしかしたら、

どれくらいの目安でライバルが多いと判断すればいいの?

と疑問に思われている方もいるかもしれません。

 

記事数が少ないときは、まだブログのパワーが弱く、良質な記事を書いたとしても、ライバルに勝つのが難しいです。

なので、最初は多くても50件以内でライバルチェックするといいと思います。

記事の量が増えていって、だんだんとブログのパワーが強くなってきたら、もっとライバルの多いところに踏み入れても戦えるので、まずは50件以内でキーワードを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

ブログを運営していく上で、ライバルチェックは大切な作業だという事はご理解いただけたと思います。

ライバルチェックを欠かさずに行うことで、記事を上位表示させることが可能になります。

なので、アクセスの集まるタイトルを作ったら記事を書く前に、必ずライバルチェックを行ってから記事作成するようにしてくださいね!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事