• ブログを続けるのがシンドイ…
  • 何で他の人たちは毎日ブログを書き続けられるの?
  • ブログを継続するコツがあったら教えて欲しい!

こういった、お悩みや疑問にお答えてしていきます。

 

こんにちは!祐太です。

ブログで収益を得るために、「継続することが大事」だと言うのは、知っている方も多いと思います。

確かに、正しいやり方で継続さえできれば、誰でもブログで月10万円以上の収益を得ることは可能ですが、そもそも「続ける」ことが非常に難しいですよね。

そこで今回の記事では、「無理することなく、ブログを長期的に継続するコツ」をご紹介していきます。

 

僕は今まで、新しいことに挑戦しても、続けるのがしんどくなって、途中で諦めてしまうタイプの人間でした。

そんな僕でも、ブログを3年以上続けることができ、今こうして記事を書いています。

ブログで収益を得て、自分の人生を充実させたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

 

 

目次

ブログを継続するコツは『お金を稼ぐことを目標にしない』こと

ブログを始めて1年後には、およそ9割の人が途中でやめると言われています。

その大半の人は、ブログで収入を得た先の方向性が定まっていないことが多いです。

 

ブログに限ったことではないですが、何か達成したいものがあれば、目標を立てることは大切だと考えています。

なぜなら、目標がないと、わざわざ頑張って努力をする意味を失ってしまうからです。

ここで注意していただきたいことがあります。

ブログの場合、『お金を稼ぐことを目標にしない』ということです。

 

なぜ、お金を稼ぐことを目標にしない方がいいのか

以前、僕のところに

男の子
ブログで稼いでみたいです!教えてください!

というメッセージをいただき、

そこで僕が

祐太
ブログで稼いで、何か叶えたいことはありますか?

と返信をしたところ、

男の子
特に何もないです、、

と困惑している様子でした。

 

ご存知の通り、ブログは始めて初月から大きく稼げるほど甘くないので、収益を上げていくにはコツコツと継続することが大切です。

そこで、お金を稼ぐことにフォーカスしてブログを始めても、思うようにアクセスと収益が伸びなかった場合、だんだんとモチベーションが下がってしまうんですよね。

そして、最終的にブログを途中でやめることに…。

 

そうならないために、ブログでお金を稼いだ先に得られる、『ワクワクするような目標』を立てましょう。

ブログで収益を得ることで、どんな楽しいことを実現できるか考えることが、ブログを継続する一番のコツだと思っています。

 

ブログで月10万円達成しても、特にやりたいことがなければ、わざわざ努力する甲斐がないですよね。

最初は意地になって頑張れたとしても、すぐ続かなくなります。

なぜなら、ガソリン無しで走る車のようなものだからです。

モチベーションというガソリンがなければ、走ることはできません。

なので、ブログでお金を稼いだ先に得られる、思わずワクワクするような目標がなければ、ブログを長期的に続けるのは難しいです。

 

小さなゴールをたくさん作ると続けやすい

いきなり、フルマラソンを走ろうと思っても無理がありますよね。

42.195キロを走りきるためには、まずは1キロを走れる体力をつけるところから始めて、次に5キロ、10キロ、30キロと伸ばしていって、最終的にフルマラソンの距離に伸ばしていく。

走る距離の段階を設けて、徐々に体力をつけていけば、フルマラソンの距離を走り切ることができると思いませんか?

これはブログでも同じことが言えます。

 

例えば、ブログで月10万円を達成したいと思ったとき、いきなり初心者が月10万円を目指そうとしても稼げるイメージが湧かないと思います。

僕も初心者のときは、全く月10万円を稼げるイメージができなくて、何度も心が折れそうになりました。

そんなとき、僕が実際に試したのが、「小さなゴールたくさん作る」をということ。

 

例えば、まず100円の収益を達成させるゴールを作ります。

100円を達成したら、次は1,000円を達成させるゴール。

そして、5,000円、1万円、3万円、というように、小さなゴールを作ることで、かなりハードルが下がって取り組みやすくなります。

また、小さなゴールを1つずつ達成することで、毎回、達成感を得ることができ、そして自分の自信にも繋がるため、

この調子で頑張ったらイケる!

という気持ちになります。

 

実際、僕もブログで月10万円を達成するまでに、小さなゴールをたくさん作って、

今月は5,000円を達成できるように頑張るぞー!

という感じで、ゲーム感覚のように楽しみながらブログを書いていました。

 

収益が上がってくると、モチベーションも上がって、月10万円を稼ぐイメージが湧いてきます。

小さなゴールを作ると、ブログを続けやすくなるのでオススメです!

 

目標を達成したときの喜びと失敗したときの罰を設定する

人は誰でも、喜びを求め、失敗を避けようとする傾向があります。

そこで、紙とペンを用意して、

  • 目標を達成すると得られる喜び
  • 目標を達成できないと痛い目にあうこと

それぞれ、できるだけ書いてみてください。

 

ちなみに、僕がブログで月10万円を目指すとき、

目標を達成すると得られる喜び
  • 旅行に行く
  • 家族と美味しい料理を食べる
  • 趣味にお金を使う
目標を達成できないと痛い目にあうこと
  • 社畜生活に出戻り
  • 将来に不安を感じながら生きていく

という感じで紙に書いて、いつでも見れるようにパソコンの横に貼っていました。

 

僕は、会社を辞めてから本格的にブログを始めたのですが、以前のように満員電車に揺られながら出勤して、夜遅くまで働くような生活には強く戻りたくなかったので、成果が出るまで必死になってブログを書いていました。

結果的に、ブログで月10万円以上の成果を達成。

目標を達成すると得られる喜びと、達成できないと痛い目にあうことを自分に課すことで、行動がしやすくなるので、この方法はとてもオススメです!

 

まとめ

今回は、ブログを継続するコツとして、

  • お金を稼ぐことを目標にしないこと
  • 小さなゴールをたくさん作ると続けやすい
  •  目標を達成したときの喜びと失敗したときの罰を設定する

についてお伝えさせていただきました。

 

目標が達成したときに、自分や周りの人たちが喜ぶところをイメージすることで、それが実現になるプロセスを加速できます。

今回の記事でお伝えしたことが少しでも参考になって、ブログを続けられるきっかけになったら、とても嬉しく思います!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事