こんばんは、祐太です。

 

昨日はYouTubeに

主婦のNARIさんとの対談を公開しました。

 

 

NARIさんは昨年の3月に

僕が主催するコミュニティに参加して

6月に月収20万円を達成。

 

その後も安定的に

毎月20万〜30万円を稼ぎ続け、

12月には最高月収45万円を達成しました。

 

これだけを聞くと、

主婦がブログで月45万円も稼いでいて

すごい人だと思うかもしれませんね。

 

(実際に実力のあるプレーヤーです)

 

ですが、

 

実はNARIさんも

ブログで稼ぐのは厳しいと思うことは

何度もあったようです。

 

最初のブログ設定に苦戦して

ものすごーーっく時間がかかったこと。

 

ひとりでブログを実践してた時の

自己流でタイトルを作ってた癖が抜けなくて

正しいやり方を身につけるまでに苦戦したこと。

 

毎月20万〜30万円を稼いでたブログが

突然コアアップデートの影響を受けて

アクセス数が激減してしまったこと。

 

特にコアアップデートで

急にブログのアクセス数が下がった時は

 

「もうダメかも…」

 

とかなり落ち込んでしまい、

2ヶ月間ブログに取り組めない時期がありました。

 

もしかしたら・・・

 

僕のメルマガ読者さんは

ブログを実践している人が多いので、

かつてのNARIさんと同じように

 

「ブログで稼ぐの厳しい…」

 

と感じている人もいると思います。

 

たしかにブログで稼ぐのは

決してラクなものではありません。

 

しかし、

 

今のブログには夢があります。

 

手取り17万円の社畜サラリーマンが

20代でブログ起業を果たして

年商2,000万円の会社を持ったり。

 

お金の心配をすることなく

家族と一緒に年に何回も

好きな場所に旅行ができたり。

 

主婦がブログで稼いだお金で

夢だったマイホームを建てたり。

 

僕自身や周りの人たちは

実際にブログで人生を大きく変えています。

 

では、

 

一般人の僕らはブログで

どう取り組んでいったら稼げるのか?

 

そこで今回のメルマガでは、

ブログで稼ぐために必要なことをお伝えします。

 

ブログで稼ぐのは厳しい…

 

現在、僕が主催をする

Smart Work Labに参加している

メンバーのNARIさんは子育て中の主婦。

 

経済的に自立をして

自分に自信をつけたいという理由で、

コミュニティに参加してくれました。

 

そこで、

みるみる結果を出して

12月には月収45万円を達成。

 

蓋を開けてみれば、

昨年に得たブログの総収益は

なんと170万円です…!

 

自宅にいながら

PC1台で170万円を稼いだと

考えると相当すごいですよね!

 

しかも1年足らずで。

 

今ではブログを使って

経済的自立ができたNARIさん。

 

ですが、

 

ここに至るまでに

「ブログで稼ぐのは厳しい…」

と痛感する場面がありました。

 

特にメンタル的に

かなりキツかったというのが

Googleのコアアップデート。

 

コアアップデートは

検索ユーザーの利便性を向上するために

Googleが年に数回行うものです。

 

そこで10月に実施されたアプデで

NARIさんのブログにも影響が出てしまい、

記事の検索順位が一気に下がってPVが激減…。

 

その後に様子を見ながら

できる対策はとっていたのですが、

元の状態に戻ることはありませんでした。

 

ちなみに10月のアプデの影響は大きく、

周りで被弾したブログは多かったと聞きます。

 

その時に、

すぐにSkypeの音声で話をしたのですが、

かなり落ち込んでいたのを覚えています。

 

毎月20万〜30万円を稼いでたブログが

突然アクセスが一気に下がるんですから、

ショックを受けるのも無理はないです。。

 

もちろん、

ブログの運営の仕方に

何か問題があったわけではありません。

 

これはGoogleも公式で発表しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ページに問題がなくても、

コア アップデート前と比べて

パフォーマンスが低下することがあります。

 

スパムに関するポリシーに違反したわけでも、

手動またはアルゴリズムによって

ポリシー違反に対する措置が取られたわけでもありません。

 

引用元:Google 検索セントラル

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

同じノウハウで実践しても

その時のアプデに全く影響が出てない

メンバーさんは多くいるので、

 

たまたま対象に

なってしまったということなんですね。

 

そうなんです。

 

ブログはGoogleのさじ加減で

いつどうなるか分からない世界でもあります。

 

メルマガでも、

ここまで厳しい事実を正直に話す

発信者は珍しいと思います。

 

こんな話をしたら、

メルマガの配信停止が相次いで

読者さんが減る可能性がありますからね。

 

僕もそれが怖くて、

今まで表向きの発信では厳しい事実を

あまり話してきませんでした。

 

しかし、

 

ブログの発信者として、

良いことばかり発信するだけでは

ダメだと思い始めたんです。

 

YouTubeやインスタなどを見れば、

一般の会社員・OL・主婦の人たちが

 

「3ヶ月で月20万円達成しました!」

「ブログで稼いで脱サラしました!」

「半年で月収100万円を稼ぎました!」

 

と輝かしい実績を多く見かけます。

 

このような良いところだけが目立って

ブログのことをよく知らないまま

始めてしまった人たち。

 

その結果・・・

 

「あれ、思ってたのと違うし、

 設定が難しくてよく分からない…」

 

「めっちゃ稼げたけど、

 ペナルティを受けてしまった…」

 

「会社を辞める手段として

 ブログはすごく良いと思うけど、

 ずっとこれをやり続けるの?」

 

とブログを始めてから

実践での悩みを抱える人は多いんですよね。

 

そこで壁にぶつかって

ブログを続けるのが辛くなってしまい、

辞めてしまう人が多いのが事実です。

 

少なくとも僕のメルマガを受け取って

いつも見てくれてる読者さんには

そんな経験はしてほしくない。

 

だから、

ブログの事実を隠さずに

正直に話すことにしました。

 

このような話を聞いて、

「ブログって本当に厳しいんだな…」

と思ったかもしれません。

 

でも、安心してください!

 

一般人の僕らが

PC1台で自由自在な人生を叶えるために

ブログはめっちゃいい手段だと思っています。

 

なので、

そのチャンスを掴んでもらうために

しっかり対策を伝えていきますね!

 

ブログで稼ぐために必要なこと

 

NARIさんや僕のメンバーさんが

ブログで成果が出ている理由。

 

・・・それは

 

『仲間の存在』です。

 

NARIさんがアプデでブログが被弾して

2ヶ月ほど取り組めなかった時の間も、

Skypeのグループチャットは見てくれていて

 

コミュニティメンバーの仲間が

日々ブログで頑張っている姿を見て、

それがすごく良い刺激になっていたようです。

 

また、

 

成果を出すメンバーを目の当たりにして、

もう一度ブログで稼ぎたい気持ちが

どんどん沸いて再び行動できたんですね。

 

だけど、

まさかいきなり初月で

45万円も稼ぐとは思いませんでした。笑

 

やはり

ブログで稼ぐためには、

仲間の存在はめちゃくちゃ大きいと思います。

 

僕も初心者時代に、

同じ志を持つ仲間がいたおかげで

ブログで成果を出すことができましたし。

 

6年以上もビジネスを

続けることができているのは

間違いなく今も仲間がいるからです。

 

そもそも僕らって、

ずっとコミュニティの中で生きています。

 

学校、部活動、サークル、会社、などなど…

 

その中で、

頑張っている仲間が目の前にいるから

引っ張られて自分も頑張れる。

 

それはブログも同じです。

 

仕事が終わって疲れていても

自分に負けずにブログが書ける。

 

パートや子育てが忙しくても

なんとかできるように工夫する。

 

自分と似た会社員・主婦の仲間が

近くでブログを頑張っている姿を見たら

きっと努力できると思います。

 

あと、

 

仲間がいると良いのは

悩みの共有ができることです。

 

現在も僕はビジネスの

コミュニティに所属してるのですが、

セミナーや作業会で仲間と会った時に

 

「この人も苦労してた時期があったんだ」

「同じ悩みを抱えてる人は多いんだなぁ」

 

と悩んでいるのは

自分だけじゃないことが分かると

安心して前向きな気持ちになれるんですよね。

 

ブログの良いところは

ひとりで完結できることです。

 

だから過去の僕も、

人に頼る必要はないと思って

最初はひとりでブログをやっていました。

 

今でも気持ちは

めっちゃ分かるんですよ。

 

人と関わらずに

自分のペースでやるのが

一番ラクであるということ。

 

だけど、

どこかで急に孤独感に襲われるし、

成果が出ないままの辛い状態が長く続きます。

 

これは僕だけじゃなくて

ひとりでブログを実践してた人も

同じような経験をしてるのを聞くんですね。

 

僕は二度と同じ経験はしたくないので、

今いる僕のメンバーさんや

横のつながりは大事にしたいと思ってます。

 

あなたもブログで

共に頑張る仲間を手に入れて

理想の未来に向かってほしいと思います。

 

・・・とはいえ、

 

「仲間ってどこで出会えるの?」

 

と疑問を抱いてる人もいると思います。

 

先日のメルマガで

チラッと話したのですが、

 

僕が主催するコミュニティ

『Smart Work Lab2.0』の

新規メンバー募集を検討しています。

 

さらにパワーアップして

ブログで成果が出やすい環境を

提供できると思います。

 

Smart Work Labは

同じ志を持つ仲間が集う場所なので、

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは!

 

P.S

 

主婦のNARIさんとの対談を

YouTubeに公開しました。

 

特に今ブログで

思うように成果が出なくて

悩んでいる人には参考になる対談です。

 

ぜひ、こちらの対談をご覧いただいて

今後のブログ運営に役立ててください!

 

 

 

  

 

おすすめの記事