こんにちは、祐太です。

 

ここ最近、

電気料金の値上がりが話題になっていて

テレビのニュース番組でもよく見かけますよね。

 

僕はネットニュースで

電気代を値上げする記事を見た時は、

「へぇ〜そうなんだ」としか思ってませんでした。

 

ですが、

1年前の電気料金と比べると・・・

 

8,400円

 

 ↓ 約1.6倍

 

13,500円

 

使用量はほとんど変わらないのに

およそ1.6倍も電気代が高くなっていました…。

 

僕は冬場でも暖房はそんなに使わないので

まだ1万円ちょっとで押さえられていますが、

北海道や東北の寒い地域に住んでいる人たちは

ものすごく電気代がかかっていると思います。

 

実際にTwitterを見てみると、

 

「電気代が10万円を超えた…」

「家のローンより高いんだけど…」

「このまま値上がりを続けたら破産するわ」

 

などの悲痛なツイートが多くあがっていました。

 

ちなみに今年の春以降には、

さらに電気料金を値上げすることも

見込まれているようです。

 

なので、

 

できるだけお金を使わないように

節約する人がもっと増えるかもしれません。

 

僕も節約はしながら、

お金もしっかり使っていこうと思います。

 

これを聞いて、

「ん?なんか矛盾してない?」

と思ったかもしれませんね。

 

たしかに、

お金を使ったら減ってしまいますが、

それは一時的なものです。

 

お金を正しく使うことで、

あとから増やすことができるんです。

 

節約してお金は増えても幸福度が上がらない僕の妹

 

僕には2歳年下の妹がいます。

 

妹は大企業で経理をしてるOLで

今も実家で暮らしています。

 

そんな妹は小さい頃から

節約が趣味っていうくらい、

お金をほとんど使わないんですね。

 

子どもの時にもらったお年玉も

そのまま貯金してましたし。

(僕はゲームや遊びに使ってました笑)

 

社会人になって

給料をもらうようになっても、

美容や洋服にかけるお金は必要最低限。

 

しかも、

実家暮らしだから

生活費はほぼかからない。

 

だから給料は少なくても

使うお金がほとんどないから、

貯金は増えていく一方。

 

唯一お金を使うとしたら

好きなアーティストのCDと

ライブのチケットくらいです。

 

さぞかしお金をたくさん持ってて

幸福度は高いかと思いきや、

そうでもないみたいなんですよね。

 

この前のお正月に帰省して

妹に会った時も・・・

 

「面倒ごとを押し付けてくる上司が嫌なんだよね…」

「早く帰りたいのに残業が毎日のようになって疲れる…」

「もう10年も働いてるのに給料15万円ってヤバくない?」

 

といつも会社の不満を言うばかり。

 

そんな妹に兄の僕は、

 

「経験にお金を使ったら、

 今とは違う生活が送れるようになるかもよ。」

 

と何度もアドバイスしているのですが・・・

 

逆に妹からは、

 

「お兄ちゃんはいつも無計画で

 大学も辞めたし失敗ばかりしてんじゃん。」

 

と突発的に動く僕の悪いところを指摘され、

その事実に何も反論ができないまま、

そこで会話が終了。苦笑

 

妹のことを想ってアドバイスしても

カウンターをくらうことが多いですが、

 

僕が飼ってるうさぎの動画を

定期的に妹にLINEで送ったりしていて、

周りからは仲の良い兄妹と言われることが多いです。

 

「節約」と「稼ぐ」の相性は悪い

 

僕の妹は昔からほぼ浪費せず、

節約して貯金できているのは

本当にすごいなと思っています。

 

しかし、

 

節約してお金は増えても、

自由自在な人生を手に入れるのは

なかなか難しかったりします。

 

なぜなら、

 

「節約」と「稼ぐ」の相性は

非常に悪いからです。

 

お金を稼ぐためには、

経験値を積んでいかないと

収入は上がっていきません。

 

例えば、

 

魚類の専門家として知られる

さかなクン。

 

「ギョギョギョ!」の

セリフがトレードマークですよね。

 

そんなさかなクンは、

講演会の講師としても実績があり、

講演料は100万〜150万円なんだとか。

 

それだけ人気が高いのは、

豊富な経験を持つ彼に価値を感じて

講演を聞きたい人が多いからですよね。

 

結局、その人が生きてきた経験が

価値としてお金になっているわけです。

 

つまり、

 

お金を増やそうと思ったら

経験を積むことが大事なんですね。

 

反対に・・・

 

節約とは、

お金は増えるけど

経験は増えない行為なんです。

 

僕は学生時代に

中古のスポーツカーを買って、

バイト代のすべてを車に使いました。

 

あの時に車を買わずに我慢をしてたら、

週末に仲間たちと一緒に走って楽しんだ

ツーリングはできなかっただろうし。

 

ツーリングで知り合った仲間とも

出会えてなかったかもしれません。

 

当時バイトしかしてない学生の僕には、

車を買うハードルは今より高かったですが、

良い体験ができたと思っています。

 

節約をすればお金は減りませんが、

一度きりの人生でできる貴重な経験を

逃してしまう行為なんですよね。

 

だから、

 

僕は何も縛られない

自由自在な人生を送るために、

経験と知識にお金を使ってきました。

 

その結果・・・

 

ブログだけで

年間1,100万円を超えたり。

 

ビジネスコミュニティで出会った

気の合う仲間たちと高級ホテルのスイートで

作業会をしたり。

 

僕が突然会社を辞めて

心配ばかりかけていた両親に

今では親孝行ができるようになったり。

 

自分磨きをしたことで、

どんどん増えていく収入に比例して

僕の幸福度も上がりました。

 

また、

 

妹が本当に困って悩んだ時に、

僕が妹を雇えるよう状態になれれば

良いなと思って、

 

もっとスキルを磨くために、

勉強代にお金を使っています。

 

ちなみにですが、

 

副業を始めると、

経験や知識に支払うモノは経費になります。

 

例えば、

 

書籍、コンサル代、カフェ代、家賃

などは経費になるので、

支払う税金を少なくできるんですね。

 

このように副業で取り組む場合には

節税をうまく利用できるので、

結果的に年収のアップにつながります。

 

もちろん、

節約することも大事です。

 

ですが、

 

節税もしながら自分磨きすることが

自由自在な人生が送れるようになれる

賢い生き方だと思うのです。

 

経験や知識に投資をしていけば

今とは違う景色になるでしょう。

 

・会社に頼る必要がなくなり

 いつ辞めてもいい状態になれる

 

・物価の上昇が続いている中でも

 気にせず自由にお金が使える

 

・家族、子どもに我慢させることなく

 不自由ない生活を送れるようになる

 

自分だけではなく、

大切な家族を幸せにすることだってできます。

 

あなたも

今の生活に不満があったり

将来に不安を抱えているのであれば、

 

節約をするだけではなく

経験や知識に投資をしてみてくださいね!

 

P.S.

 

以前からメルマガで

告知をしている特別セミナーですが、

次回のメルマガで情報解禁します。

 

これからブログで稼ぎたい人にとって

かなり有益なセミナーなので、

楽しみに待っていてください!

 

それでは!

 

  

 

おすすめの記事