こんにちは、祐太です。

 

このあいだ年が明けたと思いきや

もう1月も下旬に差し掛かり、

日が経つのは早いなと感じています。

 

僕が運営してる年間コミュニティ

『Smart Work Lab』も残り1ヶ月ほど。

 

意識が高いメンバーさんが集う

僕のコミュニティでは、

12月も素晴らしい成果を出されています。

 

11月末に新しく開設したブログで

いきなり月45万円を爆速で稼いだ

主婦のNARIさん。

 

特化ブログでも収益を得ながら

トレンドブログでは月24万円を稼いだ

子育てママのれいさん。

 

学校に通いながらブログを実践し

先月はたった3記事の更新で

月14万円を稼いだaimiさん。

 

生まれたばかりの

子どもの育児もこなしながら

月10万円を稼いだ会社員のなおきさん。

 

他にも月数万円を稼いでる

メンバーさんは多くいますが、

12月だけでもこれだけの成果が出ました。

 

来期は『Smart Work Lab2.0』として

さらにパワーアップしたコミュニティにするために

現在は準備を着々と進めています。

 

それに伴って

新規メンバーさんの募集も

実施する予定で考えています。

 

来期のSmart Work Lab2.0のご案内は

おそらく2月上旬にはできると思います!

 

年に1回しか案内をしていない

特別企画となりますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

さてさて、

昨日はYouTubeを公開しました!

 

12月に3記事で月14万円を達成した

aimiさんとの対談動画です。

 

対談動画はこちら↓ ↓

 

aimiさんは

Smart Work Labのメンバーで

昨年の3月からブログを始めました。

 

完全初心者からブログを始めたので、

 

「ネタはどこから探すの?」

「キーワード選定って何?」

「PVはどうやって確認するの?」

 

と最初は右も左もわからない状態でした。

 

しかも、

5月から短期の学校に通い始めて、

授業はほぼ毎日。

 

授業が終わった後は

資格を取るための勉強漬けだったようです。

 

完全初心者なのに

学校と資格取得の勉強で忙しくて

ブログを書く時間が全然ない…。

 

そんな大変な状況でも

10月には月収10万円を達成!

 

そして11月、12月は

連続で月14万円を稼いでいます。

 

aimiさんが実践したのは

トレンドブログという手法ですが、

一般的な稼ぎ方ではありません。

 

では、aimiさんは

どんな取り組みをしていたのか。

 

・・・それは、

 

あえて急上昇ワードを狙わない

ロングレンジ戦略です。

 

あえて急上昇ワードを狙わないロングレンジ戦略とは何か?

 

トレンドブログで稼ぐためには

多くのPVを集めることが大事です。

 

基本的に収益化は

Google AdSenseなどの

クリック報酬型広告を使用します。

 

そのため多くのPVを集めることで

広告のクリック回数が増えるので、

比例して収益も上がるということですね。

 

で、多くのPVを集めるために

今話題になっている急上昇ワードを狙うのが

トレンドブログの一般的な稼ぎ方です。

 

しかし、

 

aimiさんが実践した方法は

あえて急上昇ワードを狙わない

ロングレンジ戦略です。

 

この戦略は、

 

・話題のニュースを追い続ける必要がない

・自分の好きなタイミングで記事が書ける

・忙しい人でも実践がしやすい

・資産性が高くコンテンツ量が増えるとPV数が安定化しやすい

 

こういった特徴があります。

 

aimiさんの環境は、

 

・学校の授業はほぼ毎日で休みなし

・帰宅後も資格取得の勉強で忙しい

・まとまった時間を取れる日が少ない

 

そんな過酷な状況だったので、

通常のやり方で成果を出そうと思ったら

かなり厳しいと思ったんですよね。

 

だったら、

「もうロングレンジ戦略しかない…」と思って

その戦略をaimiさんに提案しました。

 

しかし、

 

ある懸念点が一つあったんです。

 

ロングレンジで狙う場合、

扱うネタでは1つの記事を仕上げるのに

2〜3時間かかることが多いということ。

 

なかなか2時間も

ブログに費やすのが難しいaimiさんにとって

それはかなりのハードモード…。

 

その時の僕は、

 

「いや、、参ったな。。」

 

とガチでお手上げ寸前でした。苦笑

 

でも、

どんな状況にも

突破口はあると思っていますし、

 

コンサルタントである僕が

ここで折れる訳にはいかないと思いました。

 

ある日。

 

aimiさんとSkypeの音声で

ヒアリングをしていた時に

 

「・・・あっ!これだーー!!!」

 

という瞬間が訪れたのです。

 

実はaimiさんは

過去に留学経験があるほど

大の韓国好き。

 

韓国は検索需要もあるし、

それだったらロングレンジでも

早く書けるんじゃないかと思ったんですね。

 

名付けて

『ロングレンジ×プチ特化戦略』作戦。

 

手法はトレンドブログなのですが、

検索需要があるジャンルに特化して

実践してもらいました。

 

そしたら絶大な効果を発揮して、

つい情報量が多くなりがちな

ロングレンジの記事であるにも関わらず、

 

なんと1時間ほどで

記事を書くことができたんですね。

 

対談では、

自分が好きなジャンルだからこそ、

むしろ楽しくなって早く書けたと語っていました。

 

その結果…

 

8月  :37,733円

9月  :84,904円

10月:110,327円

11月:147,494円

12月:146,204円

 

8月に収益化してから

その3ヶ月後には月収10万円を達成。

 

まさかこんなに早く

月収10万円を達成できるとは思いませんでした。

 

というのも、

限られた時間の中で

ブログを実践していたaimiさんは、

 

学校がクソ忙しく、

そのせいか体調を崩すこともあって

記事が書けない日々が続いたこともあったからです。

 

だけど、

 

できる時に記事を書いて

自分の環境に合った戦略で継続した結果、

しっかり成果を出すことができたのです。

 

トレンドブログで稼ぐ戦略は一つではない

 

トレンドブログで稼ごうと思ったら、

毎日のように話題のネタを書き続けないと

成果が出ないと思っている人もいるかもしれません。

 

確かに早く・大きく稼ぐためには

更新頻度が高い人の方が成果は出やすいので

そう思うのは普通だと思います。

 

ですが、

トレンドブログで稼ぐ戦略は

一つではないんですね。

 

僕が過去に月収695万円を稼いだ時のように

検索需要のあるキーワードを狙って

一気にアクセスを集める戦略もあれば、

 

あえて急上昇ワードを狙わない

ロングレンジ戦略もあります。

 

大事なのは、

自分の環境に最適化した戦略で実践すること。

 

正しい戦略で実践できれば、

 

・夜遅くまで働いて帰宅時間が遅い会社員

・仕事に子育てに家事に毎日奮闘中のママさん

 

こういう忙しい人でも

ブログで稼ぐことは可能です。

 

僕は思うのですが、

『忙しい=できない=稼げない』というのは

間違いだと思うんですよね。

 

単純に自分の環境に合った戦略で

実践ができていないだけだと思うんです。

 

ちなみに

あるブログコンサルでは、

一律で教えている人がいるとも聞きます。

 

例えば、

 

『事件系ばかり書かせているとか…』

 

たしかに事件系は

アクセスが集まりやすいネタですが

書きにくいと感じる人もいると思うんですよね。

 

せっかくコンサルを受けているのですから、

その人に合ったやり方を

提案したほうがいいと思いますし、

 

僕はコンサル生さんと話し合いながら

その人の環境に合った戦略を立てて

提案するようにしています。

 

そこさえできれば、

誰にでもトレンドブログで

稼ぐチャンスはありますよ。

 

ブログで稼ぐことができれば、

 

・ストレスMAXの会社を辞めて、

 好きな時間にMacBookだけを持って

 カフェで働くゆるーい日常

 

・お金と時間の縛りから解放されて

 やりたかった好きなことに没頭

 

・ブログで稼いだお金で

 休日に子どもを連れて家族旅行

 

これは僕やコンサル生さんが

実際にブログで稼いで叶えたリアル話です。

 

そんなチャンスを掴んでもらうために

特別な企画を考えています。

 

近いうちに告知できると思いますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは!

 

P.S.

 

メンバーのaimiさんとの対談動画を

YouTubeに公開しました!

 

aimiさんのように忙しくて

ブログの作業時間を確保できない人には

すごく参考になると思います。

 

ぜひ、aimiさんとの対談をご覧くださいね!

 

対談動画はこちら↓ ↓

 

  

 

おすすめの記事