こんにちは!祐太です。

サーバーの契約が済んだら、次は独自ドメインを取得していきましょう。

この記事では、Xサーバー内で取得できる「Xドメイン」の取得方法について解説していきます。

記事だけでなく、動画と併せて進めていけば簡単に独自ドメインを取得できるので、ぜひ参考にしてください。

 

まだ、Xサーバーの契約が済んでいない場合は、以下の記事を参考に進めてください。

参考記事
たった10分!クイックスタートで簡単にWordPressブログを始められます。
WordPressの始め方!ブログ初心者でも簡単に初期設定までできる完全マニュアル!

 

【独自ドメインの取得方法!Xサーバー内で簡単に設定!】

 

Xサーバー内でのXドメインを取得する方法!

まずは、Xサーバーの「インフォパネル」にログインしていきます。

ログインしたら、『サービスお申し込み』をクリックしましょう。

すると、以下の画面が表示されます。

 

画面を下の方にスクロールすると「エックスドメイン」が表示されるので、『新規申し込み』をクリックします。

 

利用規約と個人情報の取り扱いについて内容を確認したら『同意する』を押してください。

 

次に希望のドメイン名を入力していきます。

祐太
ドメイン名については、当たり障りのないものであれば、自分の名前やハンドネームなどでOKです!

 

ドメイン名が決まり、入力が完了したら『ドメイン名をチェック』をクリックしてください。

 

ネームサーバー初期設定は、『エックサーバーを設定する(標準)』だけにチェックマークを入れます。

ここまでの設定で問題がないことを確認したら、『お申し込み内容の確認・料金のお支払い』をクリックします。

 

最後に、お支払い方法の画面が表示します。

あなたの環境に合った支払い方法を選択して済ませば、独自ドメインの取得は完了になります。

 

サーバーと独自ドメインの紐付け手順を解説!

祐太
ドメインの支払いを済ませたら、サーバーと紐付けしていきましょう!

 

まずは、Xサーバーのインフォパネルにログインします。

 

インフォパネルにログインしたら、『サーバー管理』をクリックしてください。

 

ドメインの項目にある、『ドメイン設定』を押します。

 

『ドメイン設定追加』を選択し、取得した独自ドメインを入力してください。

そしたら、

  • 無料SSLを利用する(推奨)
  • 高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)

上記2つにチェックが入っていることを確認し、『確認画面へ進む』をクリックします。

 

入力したドメイン名に誤りがないことを確認して、問題がなければ『追加する』を押していきましょう。

 

祐太
お疲れ様でした!

 

「ドメイン設定の追加を完了しました。」と確認したら、紐付けの設定は完了になります。

あわせて読みたい
サーバーとドメインの取得が済んだら、WordPressにインストールしていきましょう。
WordPressのインストールとSSL化の設定方法を解説!

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

Xサーバーを利用していれば、独自ドメインはXサーバー内で取得することで余計な手間が省けて簡単です。

最初は、サーバーやドメインといった耳慣れない言葉が並んで戸惑うことも多いと思います。

ですが、動画や記事を参考にしていただければスムーズに行うことができるので、ぜひチャレンジしてくださいね!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事