こんにちは!祐太です。

Word Press5.0以降にアップデートされたものは、「グーテンベルク」という新しいエディターに変更されました。

この記事では、WordPressの旧エディターを使用することのできる「Classic Editor」というプラグインの導入方法について解説していきます。

祐太
導入したら簡単に設定することができるので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

【Classic Editorの導入と設定!旧エディターを使用する方法を解説!】

 

Classic Editorの導入方法

まずは、プラグインをインストールするため、WordPressの管理画面にログインします。

 

管理画面にログインしたら、左のメニューから、『プラグイン』→『新規追加』へと進んでください。

 

プラグインの検索窓に「Classic Editor」と入力していきます。

すると、左上に「Classic Editor」が表示されるので、『今すぐインストール』をクリックして、『有効化』のボタンを押してください。

 

Classic Editorの有効化が完了すると、上記のように投稿画面が旧エディターに戻ることができます。

以上で、設定は完了になります。

 

Classic Editorを導入した後、グーテンベルクに戻すには?

せっかくだから、新しいバージョンの「グーテンベルク」で記事を作成してみたい!

と思う方もいると思います。

そこで、Classic Editorを導入した後に、新エディター(グーテンベルク)に戻す方法を解説していきます。

 

グーテンベルクに戻す場合は、管理画面の左のメニューから、『設定』→『投稿設定』へと進みます。

 

投稿設定の画面が表示されると、「すべてのユーザーのデフォルトエディター」という項目があります。

その中の「クラシックエディター」→「ブロックエディター」にチェックマークを入れ替えることで、新エディター(グーテンベルク)の投稿画面に戻すことができます。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

WordPress5.0にアップデートされる前から使用してるユーザーの中には、新しいバージョンの「クラシックエディター」に慣れず、使いにくいなどの意見がありました。

僕も使い慣れた画面の方が作業がしやすいため、「Classic Editor」を導入しています。

もし、あなたがこれからWordPressでブログを運営していくなら、使いやすい方のエディターで記事を作成していくといいと思います。

ぜひ、参考にしてください!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事