初心者さん
SWELLに搭載している吹き出しはどう使えばいいんだろう?
「ふきだしセット」と「ふきだしブロック」の機能があるようだけど、使い方もよく分からない…
私も使ってみたいから、やり方を教えて欲しい!

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

この記事で分かること
  • ふきだしセットの設定方法
  • ふきだしブロックの使い方

 

こんにちは!祐太です。

SWELLに標準搭載している「ふきだし機能」。

ふきだし機能は、記事内に会話や心の声を表現して、読者を分かりやすく伝えることのできる便利な機能です。

そんな便利機能を搭載しているSWELLのふきだし機能ですが、実際にどう使ったら良いか分からなくて困っている方もいると思います。

 

そこで今回は、SWELLのふきだし機能について、

  • ふきだしセットの設定方法
  • ふきだしブロックの使い方

をお伝えしていきます。

 

画像を使っていきながらお伝えしていきますので、この記事を見ながら進めていけば、簡単にSWELLのふきだし機能を使いこなせるようになります。

祐太
ぜひ、最後まで記事をご覧になってくださいね!

 

以下の動画では、実際の画面を使いながらふきだし機能のやり方をお伝えしてます。

こちらの動画も併せて参考にしてみてください。

【【SWELLの吹き出し】設定方法と使い方を解説!】

 

目次

SWELLの吹き出しの使い方①|ふきだしセット編

まずは、ふきだしに使用するアイコン用の画像を用意します。

 

ここでは、フリー素材サイト「いらすとや」から画像を用意しました。

 

続いて、ダウンロードした画像をアイコン用のサイズに変更していきます。

特に決まりはないですが、「幅230ピクセル、高さ230ピクセル」の正方形のサイズに調整すると、アイコンの画像がきれいに表示されておすすめです。

祐太
ここまでの準備ができたら、WordPressの管理画面にログインしましょう!

 

管理画面の左のメニューから『ふきだし→新規追加』と選択します。

 

ふきだしセットの設定項目 内容・意味
タイトルを追加 ふきだしセットの一覧・ふきだしブロックから呼び起こすときに表示される名前です。
自分の分かりやすいタイトルにするといいです。
アイコン画像 『画像を選択』のボタンを押して、用意した画像をアップロードします。
名前 吹き出しのアイコンの下に表示される名前です。
アイコンの丸枠 アイコンの周りに丸枠を付けるか選択できます。
ふきだしの向き 吹き出しの向きを左と右のどちらかを選択できます。
ふきだしの形 吹き出しの形を発言と心の声のどちらかを選択できます。
ふきだしの線 吹き出しの周りに縁を表示・非表示できます。
ふきだしの色 吹き出しの色をグレー・グリーン・ブルー・レッド・イエローの5種類の中から選択できます。

ここまでの設定が完了したら、最後に『公開』をクリックします。

公開のボタンを押さないと設定が無効化になってしまうので注意してください。

 

ふきだしセットの呼び起こし方

記事の投稿画面を開いて、設定した吹き出しセットを呼び起こしていきます。

 

まずは、『+』のブロックの追加を押します。

 

ブロックの追加から『ふきだし』を選択してください。

 

右のバーに設定したふきだしセットがあるので、それをクリックするとブロックに吹き出しを表示させることができます。

祐太
右バーにある「ふきだし設定」から、吹き出し形や方向、色などを修正することも可能ですよ!

 

SWELLの吹き出しの使い方②|ふきだしブロック編

ふきだしブロックは、記事の作成画面から実際に表示される様子を確認しながら吹き出しを設置することができます。

やり方は、ふきだしセットを呼び起こすときと同じです。

 

まず、『+』のふきだしの追加をクリックして、『ふきだし』を選択します。

すると、以下の画像のように「ここにテキストを入力」の吹き出しが表示されます。

 

右のバーから、吹き出しの細かな設定を行うことができます。

祐太
実際に記事の投稿画面に表示される様子を確認しながら吹き出しを設定できるので、色々と試してみてくださいね!

 

まとめ

今回は、SWELLに搭載しているふきだし機能の使い方についてお伝えさせえいただきました。

一度やり方が分かれば、とても簡単に使えることができます。

吹き出しを使うことで、分かりやすいメッセージで伝えることができたり、読者に親しまれれやすい記事を仕上げることができるので、ぜひSWELLのふきだし機能を活用してみてはいかがでしょうか!

祐太
その他に、SWELLの使い方に関する記事があるので、そちらも参考にしてみてくださいね!

 

 

  

 

おすすめの記事