ブログを始めて、プロフィールを作ろうとしたとき、

顔出しができない場合、どうやってブログのプロフィール画像を設定すればいいんだろう…

と悩まれる方も多いと思います。

僕もブログを始めたときは顔出ししていなかったので、確かにプロフィール画像はどうしたらいいのか悩みました。

 

そこで今回の記事では、自分の顔を公開せずに、ブログのプロフィール画像を設定する方法をご紹介していきます。

この記事で分かること
  • 顔出しせずにプロフィール画像を設定する方法
  • 無料で作れるアイコン作成アプリ&サイト

 

この記事を最後までご覧いただくことで、顔出ししなくても、あなた好みやブログの雰囲気に合ったプロフィール画像が作れると思います。

ぜひ、最後までご覧になってくださいね!

 

ブログのプロフィール画像を顔出しせずに設定するには?

ブログのプロフィール画像に自分の顔を公開することで、

  • 他ブログとの差別化
  • 読者に印象と安心感を与えやすい
  • 読者からの信頼を得やすい

こういったメリットがあります。

 

しかし、

  • 副業禁止の会社だから顔を出せない
  • インターネット上に自分の顔を出すのは怖い

という理由で顔出しNGの方もいると思います。

僕も最初は抵抗があったので、顔出しはしていませんでした。

 

もし、あなたも顔出しはしたくないということであれば、無理して自分の顔を出す必要はありません。

顔出ししなくても、自分の顔の代わりとなる「アイコン」をプロフィール画像に設定して、読者に価値ある記事を発信していけば問題ないので安心してくださいね!

 

【スマホユーザー向け】アイコン作成アプリ

まずは、スマホを使ってアイコンを作成したい方に向けて、パーツを選んで作るアプリをご紹介していきます。

2頭身の可愛らしいものから、自分好みのイメージ通りに作成できるアイコンまであるので参考にしてしてくださいね!

 

「Oppa doll」2頭身の男性用アイコン

Oppa dollは、男性のアイコンを作成することができます。

顔の色・紙・顔など、装飾アイテムは1,000種類以上!

2頭身の可愛らしい男性アイコンを作りたい方におすすめのアプリです!

 

「Unnie doll」2頭身の女性用アイコン

Unnie dollは、Oppa dollの姉妹版で、女性のアイコンを作成することができます。

Oppa dollと同様に装飾できるパーツの種類は1,000以上です。

また、Oppa dollも同じですが、動画広告を見ることで有料パーツを使用可能。

かなり自由な組み合わせが可能なので、あなた好みのアイコンが作れて楽しめます!

 

「アバクリ!!」自分好みのオリジナル顔アイコン

アバクリは、たくさんあるパーツを組み合わせて、自分だけのアイコンをを作れるアプリです。

顔のパーツは、位置・サイズ・角度を自由に変えられるため、細かい微調整ができるのがアバクリの魅力です。

自分のイメージ通りの顔アイコンが作れるので、ぜひ活用してみてくださいね!

App Storeはこちら
※Google Playでは配信していません。

 

【PCユーザー向け】アイコン作成サイト

次は、WEBサイト上で顔アイコンを作成できるサービスをご紹介していきます。

インストール不要で簡単に作れるので参考にしてくださいね!

 

「CHARAT Blanc」自分だけのオリジナル男性用アイコン

CHARAT Blancは、男性のアイコンをオリジナルで作成できるサービスです。

パーツの種類は豊富で、簡単にアニメキャラクターっぽくアイコンを作れるので楽しめます!

男性用のアイコンを作りたい方は、ぜひ活用してください!

 

「CHARAT Rouge」自分だけのオリジナル女性用アイコン

CHARAT Rougeは、CHARAT Blancの姉妹版で、女性のアイコンをオリジナルで作成できるサービスです。

CHARAT Blancと同じように、パーツの種類は豊富で、好きなものを選んでカスタマイズできます。

とても簡単に可愛い女性のアイコンを作ることができるので、ぜひ活用してくださいね!

 

「CHARAT FACE」パーツの組み合わせだけで作れる顔アイコン

CHARAT FACEは、髪・目・鼻などのパーツを組み合わせるだけで簡単にアイコンが作れるサービスです。

パーツの位置や大きさなども変えられて、可愛らしいアイコンが作れておすすめです!

 

気に入ったアイコンが見つからない場合は?

おすすめのアイコン作成アプリ&サイトをいくつかご紹介しましたが、

なんか良い感じのアイコンが見つからなかった…

という方もいるかもしれません。

 

その場合は、有料でオリジナルのアイコンを描いてもらうと良いと思います。

アイコンを描いてくれる人は、SNSなどで探すことができますが、おすすめなのは「ココナラ」です。

 

ココナラは、知識・スキル・経験などをサービスとして、出品や購入ができるスキルマーケットです。

たくさんのスキルを持った人たちが集まっているので、ココナラでプロに描いてもらえば、一味違うクオリティの高いオリジナルのアイコンが作れると思います。

ココナラで依頼する場合、料金や注意点、依頼の流れなどを詳しく書いている人はたくさんいるので、初めての利用でも安心して依頼できますよ。

金額も1,000円くらいから作成してもらえるので、ココナラもチェックしてみてくださいね!

 

まとめ

今回の記事でお伝えしたことをまとめると以下の通りです。

 

顔出ししなくても、アイコンを作ったものをブログのプロフィール画像に設定すれば問題ありません。

スマホやパソコンを使って簡単にアイコンを作成できるので、ぜひ有効に活用していただければと思います。

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事