こんにちは!祐太です。

今回お送りする【タイトルライティング講座#2】では、「関連キーワードの選定方法と優先順位」について解説していきます。

 

アクセスを集めるタイトルを作る上で、関連キーワードの選定は重要です。

ぜひ、今回の講座でもしっかり学んでくださいね!

 

【【タイトルライティング講座#2】関連キーワードの選定方法と優先順位】

 

関連キーワードの選定方法

タイトルを作るときの基本として、ユーザーの

  • 気になること
  • 悩み
  • 疑問

の中から、タイトルを選んでいきます。

ここでもしかしたら、

どうやって、世間で気になってることを知ればいいの?

と疑問に感じている方もいると思います。

 

ここで活用していくのが「サジェスト機能(予測変換)」です。

例えば、女優の橋本環奈さんについて検索窓に「橋本環奈」と入れると、以下の画像のように赤枠で囲った部分が表示されます。

この赤枠の部分に表示されているワードが「関連キーワード」と呼ばれるものになります。

関連キーワードは、ユーザーが気になって橋本環奈さん(メインキーワード)と一緒に検索したキーワードになるので、上から検索需要の高い順に表示されています。

このようにしてサジェスト機能を活用することで、一発でユーザーの気になるキーワードを知ることができ、世間で需要のあるタイトルを作ることができます。

 

キーワードの優先順位

前回の記事でもお伝えしましたが、検索エンジンは「タイトルの左側(先頭)にあるキーワードから検索結果に反映される」という特性があります。

つまり、タイトルに含むキーワードは左にあるものほど優先度が高く重要視されていることになります。

 

上の図で、2語〜5語ある関連キーワードの中で、最も大切になってくるのが「2語・3語の関連キーワード」になります。

例えば、あなたが何か気になることや分からないことがあった場合に、検索窓にはキーワードをいくつ入れますか?

おそらく、多くても3つくらいまでしかキーワードを入れないのではないでしょうか。

 

同じようにユーザーも検索窓に入れるキーワードも3語くらいが限度になるかと思います。

なので、メインキーワードを含めた3語までが重要になってきます。

残りの4語・5語については、あくまでも次の候補として選んでいくキーワードになるので、「当たればラッキー」程度で考えていただければと思います。

 

そして、タイトルの文字数は28〜32文字以内で作ります。

タイトルの文字数に上限があるのは、検索エンジンに表示される文字数が32文字までだからです。

また、タイトルの文字数が少ないのもあまり良くないので、検索需要のある関連キーワードを選択して、適度な文字数でタイトルを作るようにしましょう。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

タイトルライティングで大切になってくるのが、関連キーワードの選定です。

検索需要のあるタイトルを作るために、今回はサジェスト機能の活用した関連キーワードの探し方を解説させていただきました。

いくら良質な記事を書いたとしても、検索需要のない関連キーワードでタイトルを付けてしまってはアクセスは集まらないので、それでは非常にもったいないです。

なので、しっかりと記事にアクセスを集めるためにも、サジェスト機能を上手く活用しながら関連キーワードを選定してタイトルを作るようにしましょう!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事