こんにちは!祐太です。

今回のタイトルライティング講座では、「助詞と記号でキーワードを繋ぐタイトル作り」と題して、実際どのようにしてキーワードを選び、それを組み合わせていけばいいのか解説していきます。

 

綺麗なタイトルを作るには、キーワード同士を「助詞」や「記号」を使って繋げることがポイントになってくるので、今回もしっかり学んで参考にしてくださいね!

 

【【タイトルライティング講座#3】助詞と記号でキーワードを繋ぐタイトル作り】

 

関連キーワードを選ぶ考え方

タイトルライティングは、「メインキーワード」と「関連キーワード」の組み合わせで成り立っています。

念のため、ここでメインキーワードと関連キーワードの意味をおさらいしましょう。

  • メインキーワード:記事の主語
  • 関連キーワード:メインキーワードに関わるキーワード

関連キーワードの探し方については、前回の講座で解説しましたが、「サジェスト機能」を活用することで知ることができます。

今回は、女優の石原さとみさんを取り上げてみたいと思うのですが、ユーザーは彼女のどんなところが気になっているのか、検索窓に「石原さとみ」と入れてみた結果がこちらです。

 

石原さとみさんは、人気のある女優さんという事もあって、たくさんの関連キーワードが表示されました。

数多くある関連キーワードの中から、3番目に索需要の高い「眉毛」を選んでいきたいと思います。

次に「石原さとみ 眉毛」と入れてみたところ、以下のようなキーワードを選ぶことができます。

 

メインキーワードを含む6語のワードを選んだので、実際にこれらのキーワードを組み合わせてタイトルを作っていきましょう。

 

助詞と記号で繋ぐタイトル作り

先ほど選んだキーワードを組み合わせて、

石原さとみの眉毛の作り方は?太さや色のメイク方法まとめ!

このようなタイトルを作ることができます。

注意
タイトルの文字数は28〜32文字以内で作ります。
※文字数に上限があるのは、検索結果に表示される文字数が32文字だからです。

最後の部分の「方法まとめ」というキーワードに関しては、締めとして相応しい言葉を選んでいます。

このように「助詞」と「記号」を使ってキーワードを繋げることでタイトルを完成させることができます。

 

ここでポイントになってくるのが、

  • 助詞と記号は最小限に使用する
  • 自然な日本語となるようにキーワードを繋げる

ことが大切です。

 

基本的に、タイトルに使用する記号に関しては、「!」「?」「・」だけで完結します。

逆に使用しない方が例があるとしたら、

NGな例
「!!」「??」「!?」「、」「。」「(笑)」「顔文字」「絵文字」

これらはタイトルに入れないようにしてください。

慣れてきたら「あおり」というテクニックもありますが、顔文字などの表現を入れるのは望ましくないので注意しましょう。

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

慣れないうちは、32文字以内で助詞と記号を使って上手くキーワードを繋げてタイトルを作るのが難しいかもしれません。

ですが、助詞と記号は最小限に使用して、自然な日本語となるようにキーワードを繋げることが大切なので、これらを意識しながらタイトルを作るようにしましょう!

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事