こんにちは!祐太です。

アドセンス審査に申し込んでから1週間以上も経過しているのに、

まだ審査の合否連絡が来ない…。

と不安な気持ちになっていませんか?

 

いつまで待っても通知が届かないと、

もしかして審査に落ちてるのかなぁ…

というように、どんどん不安が募るばかりだと思います。

 

そこで今回の記事では、「アドセンス審査に申し込んでから1週間以上経過しても通知が届かないときの対処法」について解説していきます。

この記事を最後まで読んだ後に実践していただければ、Googleから合否連絡が来るかもしれないので参考にしてみてください。

 

【アドセンス審査の結果が1週間以上も来ない場合は不合格のサイン?問い合わせ方法も解説】

アドセンス審査は3日で結果は出ない?

アドセンス審査に申し込んだときに、「サイトの審査には最大で3日間かかります。」と表記されていますが、実は以前から期限は明確になっていません。

早い方だと審査に申し込んでから1日程度で通知が届くこともありますし、遅いときでは1ヶ月以上もかかる場合もあります。

なので、3日間という数字はあまり目安にしない方がいいと思います。

 

合否の連絡が来るまでの間、もし改善点があることに気づいたら修正するようにしましょう。

審査に申し込む前に、適切なブログに仕上がっているかチェックをしているとは思いますが、もしも記事のアイキャッチ画像を忘れていたりだとか、お問い合わせフォームがうまく設置ができていないことに気付いた場合には、直ちに修正した方がいいです。

 

あと、審査結果の待ち期間中も2〜3日に1記事のペースで更新することもポイントです。

なぜなら、審査に申し込んでいる間に一切記事を更新していないと、ブログの印象が良くないと思われるかもしれないからです。

祐太
審査の結果を待っている間、内心は記事を書いてる場合ではないと思いますが、ご自身のためにも更新は続けるようにしましょう。

 

 

合否の連絡が遅いと「不合格」だと思われる方もいますが、一概に結果が来るのが遅いから審査に落ちるということではないので、そこは安心してください。

仮に不合格だった場合にもメールは届くようになっています。

もし、不合格のメールが届いた場合、審査を通過できなかった大まかな理由も書かれているので、その部分を修正して再び審査に申し込むことができます。

祐太
一度審査に落ちたからと言って、ここで諦める必要はありませんよ!

 

せっかくブログで頑張ろうとして始めたのに、ここで諦めたら一切何も変えることはできないので、それは非常にもったいないことです。

時々、Twitterなんかで10回以上アドセンス審査を受けて、ようやく審査を通過することができたというツイートを見かけることもあるので、諦めないで頑張って続ければ、誰でも審査に合格することはできます。

 

1週間以上も審査の結果が来ない場合の問い合わせ方法

アドセンス審査に申し込んでから1週間を経過しても、まだ合否連絡のメールが届かないと不安に感じられる方も多いと思います。

これ以上、もう待つことができない!

という場合には、『AdSense 審査状況確認フォーム』からお問い合わせすることが可能です。

祐太
それでは、どのように問い合わせすればいいのか、手順を解説していきますね!

 

 

以下の画像は、審査状況確認フォームのページになります。

上記で、1番悩むのが『サイト運営者ID』を入力する部分だと思います。

サイト運営者IDを知るには、Googleアドセンスにログインする必要があります。

ログインすると、以下の画像が表示されます。

 

左のメニューから、『アカウント』を選択して『設定』をクリックしていきます。

すると、上と同じ画像が表示されるので、アカウント情報のところに、あなたのサイト運営者IDが記載されています。

審査状況確認フォームには『ca-pub』から始まっているのですが、僕の場合『ca』はありませんでした。

もし、あなたのサイト運営者IDも『ca』がない場合は、『pub』から数字までの全てをフォームに入力するようにしてください。

 

そしてもう1つ。

『その他、コメント』に要件を入力していきます。

コメント欄には

  • 自分の名前
  • アドセンス審査に申し込んだ申請日
  • ブログのURL

これらを入れて、今回の要件をまとめて書くといいと思います。

祐太
もし、『AdSense 審査状況確認フォーム』からお問い合わせする場合は、下記の文面も参考にしてみてください。

 

お問い合わせ文面

アドセンス審査 ご担当者様

お世話になっております。
〇〇と申します。

アドセンス申請の審査状況に関して
確認の問い合わせをさせていただきます。

2020年◯月◯◯日に
https://〇〇〇〇.comでアドセンス申請をさせていただきました。

申請から1週間以上経過しておりますが
審査結果のご連絡をいただいておらず、
そこで不安に思い、ご連絡致しました。

改めて、私の方でも
申請コードは指定された箇所のタグ内に貼り付けができているのと、
ポリシーに準拠していることを確認致しました。

ご多用のところ恐れ入りますが
アドセンス審査状況についてご連絡いただきますよう、
よろしくお願い致します。

もう一度、入力した内容に誤りがないか確認して問題がなければ、最後に『送信』をクリックすれば完了です。

あわせて読みたい
これからアドセンスを取得したい方にオススメ!
【2020年版】Googleアドセンス審査に合格するまでの手順を徹底解説!

 

まとめ

祐太
いかがでしたか?

 

今回は、アドセンス審査の結果が来ないときのお問い合わせ方法についてご紹介させていただきました。

アドセンス審査に申し込んでから、1日程度で結果のお知らせが届く方もいれば、1ヶ月経っても来ない方もいます。

もしあなたも1週間以上、審査結果のメールが届かなくて不安であれば、今回ご紹介した『AdSense 審査状況確認フォーム』を利用してみてください。

ちなみに、審査状況確認フォームからお問い合わせしてもフォームから直接の報告は届かないようです。

ただ、フォームから問い合わせた翌日にアドセンス審査通過のメールが届いたとの情報もあるので、何もしないでジッとしているくらいなら一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今回の記事はこれで以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  

 

おすすめの記事