インスタグラムを利用されている方で、

勧誘の例
  • あなたの投稿は影響力があります!
  • スマホで2、3万円の報酬を得る方法を教えます!
  • 在宅の主婦の方でも1日3分で稼げる方法があります!

など、インスタにDMやコメントで副業の勧誘をされた経験はありませんか?

 

祐太
こんにちは!祐太です。

インスタは写真を使って自分の世界観を発進することができ、世界だけでなく日本国内でも人気あるSNS。

そんな中、インスタで副業を勧めるユーザーが増えています。

勧誘される副業の中には、怪しい内容のものが多かったりするので、迷惑に感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

さて、今回の記事では、

  • インスタで副業の勧誘はどこから来る?
  • なぜ怪しい副業の勧誘に手を出してしまうのか?
  • 勧誘で勧められる副業の内容
  • 怪しい副業を見極めるコツ
  • 勧誘されたときの上手い断り方

までをまとめて解説します。

インスタで勧誘してくる全ての副業が詐欺ではありませんが、安易に手を出すのは危険です。

祐太
あとで後悔しても遅いので、被害に遭わないためにも、この記事を読んでいってくださいね!

 

インスタで副業の勧誘は2パターン

インスタグラムで副業の勧誘が来るパターンは、

  • コメント
  • DM(ダイレクトメッセージ)

主にこの2つです。

ただ、最近の副業勧誘では、投稿に直接コメントを書き込むのは減ってきています。

その理由は、コメント欄だと副業の勧誘臭が出やすいため、興味を持ってくれるユーザーは少なく、無視されることが多いからです。

なので、最近はDMで勧誘するのが主流になっています。

 

例えば、どんな感じのDMがインスタに届くかと言うと、

はじめまして!
突然のメッセージ失礼します。
私は主婦で〇〇と申します。
とても素敵な写真がいっぱいだったので
フォローさせていただきました♫

私は育児しながら在宅ワークで
月〇〇万円稼いでいます。

投稿を見ると

〇〇さんもお子さんがいるようなので、
そうするとお金もかかって大変ですよね。
空いた隙間時間を使って簡単に稼げるので
よかったら副業してみませんか?

上記は一例ですが、共感するような内容のメッセージだと親近感が湧いてしまうかもしれません。

しかし、この手のDMの大抵は、具体的な稼ぎ方が書いておらず、初心者でも楽して簡単に稼げるようなことを謳ってるだけです。

全くビジネス経験のない初心者に対して、最初から楽して稼げるようなことを言うような副業は危険なので、上手い話に乗らないように注意しましょう。

 

怪しい副業の勧誘でも手を出してしまう理由

こんな簡単に稼げるはずがない!

と最初は怪しいと疑っても、未だに詐欺にあったり、騙される人は絶えません。

では、なぜ怪しいと感じる副業の勧誘でも手を出してしまう人は絶えないのか見ていきましょう。

 

自分と共通点ある

インスタグラムを利用するユーザーの半分以上が20代・30代の女性なのですが、そこを狙って、主婦層をターゲットに副業の勧誘をしていることが多いです。

コメントでは無視できていた勧誘でも、直接のDMだと気になって、その人のアカウントを覗きに行ってしまう方も多いのではないでしょうか?

実際、アカウントを見てみると、プロフィールに「2児のママ」などが書かれていて、自分と共通点があることが多いです。

 

見た目も、どこにでもいる一般的な主婦のアカウントだと共感を持ちやすいので、

本当に安心してできる副業かも!

と思ってしまう方いると思います。

さらに、投稿には子どもの写真をアップしているアカウントもあるので。

 

子どもの写真をアップしてる投稿を見たら、

本当に育児しながら稼いでいるんだぁ!

と言うように、自分も副業をやってみたいと思うかもしれません。

副業の宣伝以外に、子どもの写真も載せていたら信用してしまう気持ちも分かります。

しかし、最初から少ない努力と作業では稼ぐのは難しいので、やたら楽して簡単に稼げることをアピールしてくるような勧誘には手を出さないように気をつけましょう。

 

インスタで勧誘される副業の内容

    最初から具体的な稼ぎ方を教えてくれれば、まだ安心はできますが、特に説明もなく「誰でも稼げますよ!」と言われても怪しい副業としか思えませんよね。

    ですが、インスタグラムで勧誘のメインターゲットとなる主婦では、子どもや自分のために副業の問い合わせをして、結果的に引っかかる人がいるのが実情です。

    祐太
    そうならないためにも、インスタで勧誘される副業の内容について見ていきましょう。

     

    投資系

    インスタで勧誘される副業で、FXやバイナリーオプションで稼ぐ投資系が多いです。

    確かに、FXやバイナリーオプションで稼ぐことは可能ですが、どちらも知識とスキルは必要なため、初心者が稼ぎ続けるのは不可能に近いです。

    特に、バイナリーオプションはギャンブル性が強いとも言われているので、ゲーム感覚でやってしまうとお金がどんどん減り、借金を背負う可能性があります。

     

    ネットワークビジネス

    ネットワークビジネスは、人と人の繋がりによって商品の流通を発生させていくビジネスモデルです。

    まず自分が入会して、誰かを勧誘して入会してくれたらいくら、さらに入会した人が誰からを勧誘して入会したらその人の分もいくら、という形で収入を得る仕組みになります。

    「ねずみ講」と言えば、分かりやすいかもしれませんね。

     

    たまにインスタの投稿で、「放置で毎日1万円♪」みたいに結果が出ていることをアピールして、子どもの写真を一緒に載せてるアカウントを見かけたことはありませんか?

    子どもの写真が一緒にあるかないかだけで、印象が大きく変わると思います。

    なので、ネットワークビジネスだとは気づかず、勧誘のDMに返信してしまう主婦が多いのかもしれませんね。

     

    インスタの勧誘で怪しい副業を見極めるコツ

    インスタで勧誘される怪しい副業の大半は、

    • 甘い言葉を使う
    • 内容が明確でない

    といった共通点があります。

     

    例えば、

    • スマホを1タップするだけで毎日〇万円!
    • 放置で毎日〇万円!

    こういった、甘い言葉を使って勧誘してくるDMを見たことがある方もいるかもしれません。

    祐太
    これでは具体的に何をして稼ぐのか、さっぱり分かりませんよね。

     

    蓋を開けてみると、大体FXやバイナリーオプションの投資系だったりするのですが、当然ながら、スマホを1タップしたり放置したままお金を稼げることはありません。

    もし、具体的な副業の内容を聞いても教えてくれない場合は、再現性がないと判断していいでしょう。

    本当に稼げる副業なら、最初から内容を明らかにしても問題ないはずですから。

     

    インスタで副業の勧誘をされたときの上手い断り方

    断りの返信はどうしたらいいだろう…

    と、コメントやDMから勧誘された際、どう上手く断ったらいいのか悩む方もいると思います。

    その場合は、何もコメントを返さずにスルーすればOKです!

     

    勧誘する人は1人でも多くの返信をもらうために、たくさんの人たちにDMを送っています。

    相手も副業に関心のある人にしか興味がないので、断りの返信をしたところで無視されるだけですからね。

    副業勧誘のコメントやDMは、あなたに何もメリットはないですし、返信にかかる時間がもったいないので、勧誘されても無視しましょう。

     

    まとめ

    今回はインスタグラムの勧誘について見てきました。

    本当に最初から楽して簡単に稼げる副業があれば最高ですが、世の中にそんな上手い話はありません。

    しっかり見極めて、自ら怪しい副業に手を出さないように注意するようにしましょう。

     

    詐欺や騙されるのは嫌だけど、正しいやり方でインスタで稼ぎたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

     

      

     

    おすすめの記事