こんにちは!祐太です。
今回の記事は、『トレンドブログは毎日更新した方が稼げる?稼げない人の特徴は?』のテーマでご紹介していきます。
これからブログを始めようと考えてる方や、すでにトレンドブログを実践して毎日記事を更新しているけど、なかなか思うように成果が出すことができていない方にとって、今回の記事は参考になると思います。
ぜひ、最後まで読んでいってくださいね!
動画でも解説しているので、記事と併せて参考にしてください。
【【初心者の疑問】トレンドブログは毎日更新すれば稼げるのか?稼げない人の特徴は?】
目次
トレンドブログは毎日更新した方が良い理由
結論から言ってしまうと、トレンドブログは記事を毎日更新すれば稼ぐことができます。
ここでは、毎日記事を更新した方が良い理由についてご紹介していきます。
毎日更新した方が理由は主に5つあります。
- ブログを書く習慣ができる
- 文章力が向上する
- ブログに訪れてくれるファンがつく
- ブログのパワーが強くなる
- アクセスと収益が伸びる
ブログを書く習慣ができる
ブログをやられている方なら分かると思うのですが、ブログを始めた頃は記事を書くのに、かなりのエネルギーを消費しますよね?
なので、1記事を書くだけでも大変だったりします。
そこで早くブログを書くのに慣れるためにも、毎日更新するのは大切なことなんですよね。
しっかり毎日記事を更新することができれば習慣化されるので、生活の一部として当たり前になれば、ブログを書くことに対してのハードルを下げることができます。
文章力が向上する
ブログもスポーツと似ているので、文章を書くのが苦手な人でも、毎日記事を書いていけば徐々に慣れて上達していきます。
僕も最初は文章を書くのが苦手で、記事を書くのも遅かったのですが、毎日記事を更新することによって、自分なりの型が出来上がって、スラスラと書けるようになりました。
ブログに訪れてくれるファンがつく
毎日ブログを更新すると「このブログは毎日更新しているんだなぁ」と認識されるようになると、読者は毎日ブログに訪れるようになって、ファンになってくれる可能性があります。
リピーターが増えれば、アクセスを維持しやすくなるので、結果的に収益も安定できるようになります。
ブログのパワーが強くなる
ブログを立ち上げたばかりの頃は、記事を書いても検索結果に表示されるのが数日後だったり、ようやく表示されてもライバルに勝てないため、上位表示させることができません。
そこで、ブログを毎日更新して記事数が増えると、検索結果に記事が表示されるスピードが速くなります。
読者さんに記事を読んでもらう機会が増えるとGoogleから評価されるようになり、ブログのパワーは強くなってきます。
ブログのパワーが強くならないと他に記事に負けてしまい、アクセスを集めることができないので、最初のうちは毎日更新を心掛けるのがポイントです!
アクセスと収益が伸びる
同じやり方で実践していれば、3日に1記事しか更新できない人よりも毎日記事を更新できる人の方が速く成果が出るのは納得できると思います。
毎日、記事を更新できなかったとしても、やり方さえ正しければ徐々に成果は出てくるので、成果が出るのが早いか遅いかの差になります。
ブログを毎日更新しても稼げない人の特徴
と悩んでいる方も多いと思います。
僕のところにもよく相談を受けて、ブログ添削をするときがあるんですが、だいたい稼げない人の特徴というのは一緒なんです。
ネタ元が良くない
当然ながら、需要のないネタで記事を書いたとしても、読者はブログに訪れてはくれません。
トレンドブログというのは、世の中で話題になってることに注目してネタを見つけるのが基本です。
例えば、春の時期にクリスマスのことを書いても検索する人はいませんよね。
あと旬を過ぎてしまうとアクセスを集めることができなくなってしまうので、記事を更新するタイミングもポイントになってきます。
タイトルが良くない
いくらネタと記事の質が良かったとしても、検索ユーザーとは異なるキーワードでタイトルを作ってしまうと、検索結果に自分の記事がヒットされないので、アクセスを集めることはできません。
大半の初心者が、ユーザーの検索するキーワードと自分が狙ったキーワードがズレていたりします。
タイトル作成を上達させるための方法については、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。
まとめ
今回は、
- トレンドブログは毎日更新した方が良い理由の5つ
- ブログを毎日更新しても稼げない人の特徴の2つ
について、ご紹介させていただきました。
これからブログを始めようと考えてる方や、すでにトレンドブログを実践して毎日記事を更新しても、なかなか思うように成果が出ない方にとって、今回の記事が少しでも参考になっていただけたようでしたら、とても嬉しく思います!
それでは、今回の記事はこれで以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!