こんにちは、祐太です。

 

昨日は月収10万円を達成した

わたりさんとの対談動画を

YouTubeに投稿しました。

 

わたりさんは今年の3月から

僕が主催するSmart Work Labに参加してる

コミュニティのメンバーです。

 

元々ブログの経験はあって、

僕のコミュニティに参加する前から

月収1万〜2万円の収益は出ていたようです。

 

しかし、

 

本業と子育てをこなしながらの

ブログ実践は想像してた以上に難しく、

月2万円から先が伸びなくて悩んでいたとのこと。

 

そんな時に偶然、

僕のコミュニティのメンバー募集の案内が届いて

参加することを決心したわたりさん。

 

そして、

 

わたりさんの

環境に合わせた戦略を提案して

ブログ実践してもらった結果、

8月に月収10万円を達成しました。

 

特にわたりさんのように

本業と子育てで忙しい方にとって、

彼の実践方法はすごく参考になるはずです。

 

まだ対談動画をご覧になっていない方は

ぜひ覗いていってください!

 

 

さて、

 

今日のメルマガは

 

『記事を書いても

 アクセスが増えない人の残念な共通点』

 

こちらについて話そうと思います。

 

実はわたりさんも

しっかり記事は更新していたのに、

アクセスが伸びずに苦戦した時期がありました。

 

そのとき、

 

「もしかして、

 ブログ自体に問題があるのかなぁ…」

 

と不安になっていたのですが、

ブログには全く影響はなく正常でした。

 

もし、あなたも記事を書いているのに

アクセスが伸びなくて悩んでいたとしたら、

以前のわたりさんと同じ原因かもしれません…。

 

ということで、

 

記事を書いても

アクセスが伸びない人の原因と

改善について話していきます。

 

記事を書いてもアクセスが増えない人の残念な共通点とは?

 

記事を書いても

アクセスが増えない原因というのは

いくつか考えられるのですが…

 

例えば、

 

・稼げないジャンルでブログ運営してる

・検索意図に合ってない記事を書いてる

・キーワード詰め詰めのタイトルになってる

 

といったように

根本的にやり方が間違っていれば、

当たり前ですが成果は出ません。

 

今日はこの話をしたいのではなく、

やり方としては間違っていないけど

アクセスが伸びない原因です。

 

さっそく

答えを言ってしまうと…

 

『検索ボリュームの少ないキーワードで記事を書いてる』

 

これが原因で

アクセスが伸びないということです。

 

ニッチなキーワードで記事を書くこと自体は

決して間違ったやり方ではありません。

 

たとえ

1記事10PVしか集まらないような

キーワードで記事を書き続けたとしても、

 

100記事    → 1,000PV

1,000記事 → 1万PV

1万記事     → 10万PV

 

とコンテンツ量が増えていけば、

比例してアクセス数も集まりますからね。

 

実際こういった

検索ボリュームの少ないキーワードを狙って

稼いでいく戦略もあるのですが…

 

1,000記事、1万記事を書こうと思ったら

一体どのくらいの時間がかかるのか、

考えるだけでも気が遠くなりますよね。。

 

もちろん外注化を使うのもありますが、

初心者がいきなり活用できるかというと…

ちょっと難しいのかな〜と。

 

当然ながら外注費がかかるわけで、

まだ収益が出ていない今の状態から始めると

赤字が膨らむことになりますし。

 

ライターさんが業務を遂行するための

マニュアルを作る必要があります。

 

どうしても

資金力と時間が必要になるので、

最初から外注化は難しいと思うんですよね。

 

なので、

 

現実的に考えて

自分ひとりの力で

記事を書いていくことになると…

 

「ん〜、やっぱり難しい。。」

 

ニッチなキーワードで記事を書いても

成果を出すのは厳しいと思いますよね…。

だけど大半の人は、

検索ボリュームの少ないところで

キーワードを選んで書いています。

 

頭のどこかでうっすら

稼ぐのは厳しいと分かっていても

なぜ、そうしてしまう人が多いのか?

 

それは・・・

 

「検索ボリュームの大きいところを狙っても

 ライバルに勝つのは難しいから」

 

ほとんどの人はこう回答します。

 

たしかに

気持ちはめっちゃ分かります。

 

まだ記事数も少ない弱小ブログで

ライバルが多いビッグキーワードで書いても

上位表示なんて難しいですよね。

 

しかし、

 

たとえ上位表示できなかったとしても

それはそれでいいんですよ。

 

そもそも最初から

検索1位、2位、3位を取ろうなんて、

その考えは良くないと思うんですよね。

 

そうは言っても、

「上位表示できなきゃ意味ないでしょ?」

と思ってる方もいるかもしれませんが…

 

別に上位表示させる必要はなくて

検索結果の1ページ目の10位だったり、

あるいは2ページ目に表示しても問題はありません。

 

なぜなら

検索ボリュームが大きければ大きいほど、

順位が低くてもアクセスはそこそこ集まるからです。

 

例えば、

 

Aキーワード:  100PV 

Bキーワード:10万PV

 

上記の検索ボリュームで

記事を書いた結果…

 

Aキーワード →   1位

Bキーワード → 10位

 

という検索順位になりました。

 

ここで質問です。

 

Aキーワードで書いたブログと

Bキーワードで書いたブログでは

どちらの方がアクセスが集まるでしょうか?

 

あくまでも可能性の話ですが、

多くのアクセスが集まるのは

Bキーワードで書いたブログだと言えます。

 

というのも、

 

Aキーワードで検索1位を取っても

アクセスが集まるのは最大で100PV。

 

一方で、

 

Bキーワードは検索10位でも

検索ボリュームは10万PVあるので、

 

仮に検索1位の1/100程度しか

アクセスが集まらなかったとしても

1,000PV集まる計算になります。

 

そう考えると…

 

ニッチなところで上位表示を狙うよりも

検索需要の大きいキーワードで書いていった方が

成果が出るように思いませんか?

 

「そんな単純なわけがない…!!」

って思ってる人もいるかもしれませんね。

 

でも、

騙されたと思ってやってみてください。

 

月収10万円を達成した

メンバーのわたりさんも

僕のアドバイス通りにやったら、

 

月収2万円 → 10万円

 

と5倍も収益を

伸ばすことに成功しました。

 

僕はいつもブログを立ち上げてから

大体1,2ヶ月で月10万円は稼げるのですが、

 

これも最初から

検索ボリュームの大きいところで

積極的にどんどん記事を書いてるからです。

 

もちろん、

 

・魅力的なタイトルライティング

・検索意図に合った記事構成

 

これらのスキルが必要ですが、

検索ボリュームの大きいところを狙っているから

僕はいつも早く成果を出せているんですね。

 

そして、

僕の生徒さんたちも同じような戦略で

月収10万円を早く達成できているわけです。

 

自分の環境に合わせた戦略で実践することが大事

 

ブログで成果を出すために

 

『検索ボリュームの大きいキーワードで

 記事を書く』

 

と話しましたが、

あくまでも戦略の一つとしてあるだけで

この手法でしか稼げないわけではないです。

 

また、

 

僕が得意としてる

トレンドブログでも

稼ぐ戦略はいくつかあります。

 

例えば、

 

・最短で大きく稼ぐ戦略

 

・長期的に安定して稼ぐ戦略

 

・スピードと資産性の両方を兼ね備えた

 ハイブリッド戦略

 

大きく分けると戦略は3つ。

 

それぞれの特徴まで

詳しく話してまうと長くなるので

今回は割愛をさせてください。

 

ここで大切なことを言いますね。

 

やっぱり

僕らがブログで稼ぐためには

 

自分の環境に合わせた戦略で実践する

 

これがものすごく重要だと思います。

 

だから、

 

僕は生徒さんには

自分の環境に適した戦略で

ブログを実践してもらっています。

 

それが功を奏して

僕の生徒さんたちは

成果が出ているのかなと思います。

 

一方で…

 

世の中には一律に教えてる

ブログコンサルタントもいるようです。

 

一体どういうことかと言うと、

 

トレンドブログを教えてくれる

コンサルだと思って参加してみたら…

事件系のネタしか教えてくれないとか。

 

たしかに事件系は

アクセスは集まりやすいネタですし、

僕も書いたことはあります。

 

でもネガティブ要素が強いので、

事件系のネタには抵抗があって

書きにくい人は多いと思います。

 

それでも

イヤイヤ記事を書いてたというのを

実際に体験した人から話を聞きました。

 

中にはこういった

一つの手法しか教えていない

ブログコンサルタントがいるわけですが、

それには理由があるんですよね。

 

そもそもコンサルタントが

 

「その方法でしか稼いだ経験がない」

 

こういう理由があるから

他の戦略を教えることができないわけです。

 

僕は人によって

向き不向きがあるのを理解していますし。

 

その人の環境に適した戦略で

実践するのが一番だと考えています。

 

だから、

 

僕は今でも研究を続けて

今でも戦略を生み出しています。

 

そして今、

特別セミナーの実施に向けて

準備を進めている

 

『ブログ初心者でも

 月収3万円をほぼ確実に稼げる戦略』

 

これも

僕が独自に研究をして

作り上げた新たな戦略です。

 

ブログの世界にも

絶対や100%は存在しないのですが、

 

僕の新たな戦略は

初心者でも再現性はかなり高いです。

 

正直に言って、

この戦略で月3万円を稼げなかったら

逆におかしい。笑

 

それぐらい自信がありますし、

今セミナーの資料を作っているところなので

楽しみにしていてください!

 

ちなみに

資料の完成度は80%まで来ました。

 

この調子でいけば

10月1日にはご案内できるかもしれません。

 

また進捗の報告をしますので、

次回のメルマガも

受け取っていただけると嬉しいです!

 

P.S.

 

昨日は月収10万円を達成した

わたりさんとの対談動画を

YouTubeに投稿しました。

 

僕の元でブログを学んでから

月収2万→10万円と

収益が5倍まで増えることに成功。

 

しかも、

本業と子育てをこなしながら

ブログで成果を出すことができました。

 

わたりさんが実践した戦略は

仕事と子育てが忙しい方にとって

すごく参考になると思います。

 

ぜひ、こちらの

対談動画もご覧になってください!

 

 

それでは!

 

  

 

おすすめの記事