こんにちは!祐太です。
今回の記事は、検索ボリュームが分かるキーワード分析ツール「Ubersuggestの使い方」について解説していきます。
検索ボリュームを知りたい場合、キーワードプランナーを使って調べることができますが、無料版だと細かい検索ボリュームまで表示されません。
一方で、Ubersuggestも無料のツールでありながら、細かい検索ボリュームまで表示されます。
しかも、キーワードプランナーで使われている技術をもとに設計されているため、情報の信頼性が高いのが特徴です。
初心者でも簡単に使えるツールになっているので、この記事を読んで参考にしてくださいね!
Ubersuggestの使い方と検索ボリュームの見方
「Ubersuggest」もしくは、カタカナで「ウーバーサジェスト」と検索すると、以下のページにアクセスすることができます。
①の青枠の部分に、検索ボリュームの数を知りたいキーワードを入れます。
(2語、3語のキーワードを入れてもOKです!)
キーワードを入れたら、『検索』のボタンを押してください。
1ヶ月間に検索されるキーワードのボリューム数
【SEO難易度】
SEOでの競合がどれほど強いかを数値化したもの
※数値が高いほど競合が強い
広告での競合がどれほど強いかを数値化したもの
Google広告のクリック単価
基本的に広告を使用しない場合は、
- 検索ボリューム
- SEO難易度
この2つだけ注目すればOKです。
ちなみに上の画像で、「副業」の検索ボリュームは、1ヶ月で165,000件であることが確認できます。
キーワードを検索するだけで、簡単に検索ボリュームを把握できるので便利ですよね!
また、「副業」だけの単一だけでなく、複合キーワードの検索ボリュームも一覧で確認できます。
画面を下にスクロールすると、以下のような画面が表示されます。
『キーワード候補を全て見る』を押すと、さらに複合キーワードの検索ボリュームを確認することが可能です。
以下の動画でも解説しているので、ご覧いただくことで、より理解が深まると思います。
ぜひ、参考にしてください!
まとめ
今回は、検索ボリュームが分かるキーワード分析ツール「Ubersuggestの使い方」について解説させていただきました。
無料で利用できるUbersuggestは、精度も高く、初心者でも簡単にキーワード分析をすることができます。
最適なキーワードを見つける際、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!
それでは、今回の記事はこれで以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!