こんにちは!祐太です。

これからあなたがブログを運営していく上で欠かせない「アクセス解析」

アクセス解析をすることで、アクセスの集まってる記事を把握したりすることができたり、アクセスを集める改善策を練ることもできます。

そこで今回は、Googleが無料で提供してる「Googleアナリティクス」の導入方法について解説していきます。

 

【Googleアナリティクスの導入方法!ブログ運営に重要なアクセス解析!】

 

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは、Googleが提供してるサイト・ブログのアクセス解析ツールのことを言います。

Googleアナリティクスを導入することで、

  • ブログのアクセス数が一目ですぐに分かる
  • どの検索キーワードで記事に訪れたのか把握できる

    といったことができるようになります。

    多くのアクセスを集めて効率の良いブログを運営するには、Googleアナリティクスは非常に欠かせないツールなので、必ず導入するようにしましょう!

     

    Googleアナリティクスの導入方法!

    祐太
    それでは、Googleアナリティクスの導入方法を解説していきますね!

     

    まず、「Googleアナリティクス」と検索すると、以下のページを開くことができます。

     

    赤枠で囲った『登録』をクリックしていきます。

     

    【アカウント名】
    アナリティクス上に作成するフォルダ名を入力
    例:ビジネス

    【アカウントのデータ共有設定】
    1番目だけにチェックを入れる

    ここまでの設定ができたら、画面を下にスクロールして『次へ』をクリックします。

     

    『ウェブ』を選択し、『次へ』のボタンを押していきましょう。

     

    【ウェブサイトの名前】
    登録するブログの名前を入力【WEBサイトのURL】
    登録するブログのURLを入力(https://は除く)

    【業種】
    「ビジネス、産業市場」を選択

    【レポートのタイムゾーン】
    あなたのお住まいの地域を選択

    上記の設定が完了したら『作成』をクリックします。

    そして、次の画面で利用規約にチェックを入れて『同意する』を押してください。

     

    トラッキングコードが表示されたら、赤枠の部分を全てコピーしてください。

    コピーしたらWordPressに貼り付けていきます。

     

    ※ここから先の手順は、WordPressのテーマによって操作方法が異なります。

    以下は、「JIN」を実装している場合の説明をしていきます。

     

    WordPressの管理画面にログインしたら、左のメニューから、『HTMLタグ設定』をクリックしてください。

     

    【head内】に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

    コードを貼り付けたら、『変更を保存』をクリックしてください。

     

    Googleアナリティクスの画面に戻ると、「ビジネス」のフォルダの中に、あなたが登録した「ウェブサイトの名前」が表示されていると思います。

    その確認ができたら、Googleアナリティクスとの紐付けは完了です。

     

    まとめ

    祐太
    いかがでしたか?

     

    Googleアナリティクスを導入することで、ブログのアクセス分析ができるようになります。

    アクセスアップをしていくための分析は大事なので、ぜひGoogleアナリティクスは導入するようにしましょう!

     

    それでは、今回の記事はこれで以上になります。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

     

      

     

    おすすめの記事